ThinkPad X62,T70,X320,X330,X210 | ポケ工房(PocketFactory)/山本技研

ポケ工房(PocketFactory)/山本技研

何かと秋葉原とハードオフでヘンな電気小物を漁る精神障害者の出来損ないのブログです。内容は精神病とパソコン関係等がほとんどだと思います。埋め込みツイートが多いのでPCサイトからの閲覧を推奨します。

 
当方も、好きで結構な数をもっているが、非公式の改造をメモ書き程度に残しておく。
これに限っては、X系列でよく見ると思う。よく知られたものが、X6*で、後述の有志が製作したもので、現行の仕様になってしまう。
1.X62
後者は知ってると思う。X61Tabの液晶をそれ以外に搭載して、BIOSを改変して、画面の解像度を大きくしてしまうもの。これをやってから前者の板交換をするのが良いと思う。
2.T70
こちらは、横長液晶でないT60,T60p,T61,T61pが対象。元からSXGA+(1400*1050Px)の液晶で、こいつもQXGA(2048*1536Px)とかUXGA(1600*1200Px)の液晶に交換という改造もある。こちらも板を交換することで国内ではゲーミングPCとかモバイルワークステーションでしか見ない6700HQ・7700HQ搭載のものになってしまう。
前述のとおり、この系列は横長液晶のT60,T60p,T61,T61pもあるのだけど、こっちの改造キットはまだ出ていないみたい。
と、すると、4:3液晶のユーザにたいしての救済措置なのかな?と思う。
3.X230・X330
こちらは、画面だけの交換。
前述のとおり、ThinkPadの純正というか、機種違いで液晶を交換というものはほかにもあるのだが、こいつはX220とX230にXPS 13の液晶を載せてしまう改造で、画面の解像度だけではなく、画面の大きさも大きくなる。したがって、液晶の枠(ベゼル)も交換する。
参考:51nb(https://www.51nb.com/) https://www.reddit.com/r/thinkpad/
 
価格
詳しくはこちらをどうぞ。
 
追記。
X210なるものができたようです。ベースはX200またはX201(s含む,iは含まない).X200の場合は指紋認証のデバイスが使えないとのこと。(物理的に刺さらない)
 
 
 
X63なるもののファウンディングが始まったらしい?
今更になって筆者もX201を入手しましたが、スピーカーの数と指紋認証デバイスのコネクタ形状以外X201とX200は同じです。したがって、X200もX201もX210化できるかと。見た感じシールドを切ってるところがあるけどね...
余談ですがX201の販売時期にX200の画面を修理に出すとレノボロゴのないX201の上半身になって返ってくるとかで・・・筆者が入手した超綺麗なX200もそうだったんですが

あと、電池の中身だけ入れ替えたんですが、どうやら載っているEEP-RPOMが消耗した電池の容量を記憶しているらしく満充電しない。ソフトからバッテリーリフレッシュをしてもダメ。このせいで電池にを余計に持たなくさせているような・・・マイコンライター直差しで読み書きできるURAT的なものが生えているようで・・・・

 
P.S X61をようやく入手した。思っていた以上にX60sと違いがなかった。