昨日4月28日()に岩手県のA川の支流に、やっと今シーズン2回目の釣行に行って来ました。

4月1日から勤務のシフトが変わり、平日釣行が出来なくなり土日に予定が詰まっていたため、中々釣りに行けていませんでした。

朝8時ころの渓の状況です。

水は少し多めでしたが水色良く、周囲にはミッヂや#16位のメイフライのダン、パタパタと飛ぶ#18位のストーンフライが乱舞していました。

ご覧の小滝下のプールで魚影も見つけました。

時折水面直下のスティルボーンに対すると思われるライズも見られました。

このプールで本日一匹目に釣れた25㎝ヤマメです。

おなかポッコリで、大きさの割に幼い顔をしていますので、おそらくメスではないかと思います。

25㎝ヤマメのアップです。

大岩の脇のところで悠然とライズしていたのを、#16のタン色パラダンで釣りました。

上あごに皮一枚でフッキングしていました。

良く外れなかったと思います。

先のプールではもう一匹22㎝のイワナが釣れましたが、この後反応がなかったため下流域に場所替えしました。

ご覧のプールでは数匹の魚影が見られ、ここでももじりライズがありました。

大き目の魚影の上を#16のタン色パラダンを流しましたがガン無視されました。

#16のエルクヘアカディスにフライを交換して流したら、下から浮き上がりフライにライズしましたが、食いが浅くフッキングしませんでした。

その魚は何事もなかったように元の位置に戻ったので、場を落ち着かせてからまた狙ってみました。

そうしたらまたフライにライズしましたが、今度も合わせたら外れてしまいました。

ちょっとフッキングしたので、深みに消えてしまいました。

非常に残念!

このプールで先の場所からちょっと下流でライズしていた21㎝ヤマメを釣りました。

他に20㎝ヤマメと20㎝イワナが割とあっけなく釣れました。

その後釣り上がったのですが、全然反応が無くなってしまいました。

なんか変だなと思いながらしばらく釣りあがっていったら、上流の釣り人に追いついてしまいました。

フライの先行者がいたので反応がなかったのが分かりました。

そこで釣りを止め、山菜採りにシフトチェンジしました。

この日はヤマメ3匹、イワナ2匹の合計5匹の釣果でした。

いつも良い思いをしている場所に移動してご覧のコゴミをいっぱい採りました。

ここはコゴミの群生地で、葉ワサビとウドも採れます。

この日はご覧のウドの若芽を少し採って、葉ワサビはいただいたものがあったので採ってきませんでした。

釣り、山菜採り等のアウトドアに良い季節になりました。

 

お読みいただきましてありがとうございます。

今後もフライフィッシング、登山、キャンプ、焚き火、燻製、山菜採り、キノコ採り等のアウトドアに係る様々な事象、また時々(かなり頻繁に)ブログネタとは関係のないプラモデルやガレージキットの製作秘話等、趣味の話題をアップしていきますので引き続きご愛読よろしくお願いします。