今季初釣行に、岩手県久慈市のいつもの湧水の入っている小渓流に、本日やっと行って来ました。

当初の予定では、3月5日か6日に行こうと思っていましたが、ここ八戸で40㎝を超える積雪があり、岩手県北では70㎝を超える積雪があったため、今期の初釣行がここまで延び延びになっていました。

やっと雪解けが進んできたので本日今季初釣行に行って来ました。

周囲にはご覧のように雪がまだ40センチ近く残っており、冬の状態でした。

水色は良かったのであとは渓魚の活性次第でしたが、全く魚っ気がなく、水面直下のもじりライズがたまにある程度で、半沈みのドライフライをライズの上を流しても反応がありませんでした。

いつも良い思いをしている橋上の小プールはシーンと静まり返っていました。

上流に釣り上がって行ったご覧の流れからドライフライに出ました。

流れから頭を出している石の下流でフライを咥えました。

奇跡のボーズ逃れのヤマメ18㎝です。

しっかり上あごにフッキングしていました。

何ともありがたいヤマメちゃんです。

感謝してきっちりリリースしました。

この後も少し上流まで吊り上がりましたが、全く釣れませんでした。

また今度に期待です。

それでも今シーズンのスタートを切ることができました。

ありがとうございました。

 

お読みいただきましてありがとうございます。

今後もフライフィッシング、登山、キャンプ、焚き火、燻製、山菜採り、キノコ採り等のアウトドアに係る様々な事象、また時々(かなり頻繁に)ブログネタとは関係のないプラモデルやガレージキットの製作秘話等、趣味の話題をアップしていきますので引き続きご愛読よろしくお願いします。