ご覧いただきましてありがとうございます。

本日5月31日(水)に、単独でホームリバーの今シーズン2回目釣行に行ってきました。

前回釣行からさほど雨も降っておらず、さらに減水しているだろうと思っていきました。

果たして渓の状況、渓魚の活性はどうだったのでしょうか?

前回よりかなり減水していましたが、水温が前回より1℃くらい低いのが気になりました。

ハッチも目立ったものはなく、時々#18位のメイフライダンがパタパタとしているくらいでした。

ライズも単発で1・2回と少なく、またフライフィッシャーの先行者があり、渋さを予感させる状況でした。

本日一匹目に釣れた25㎝イワナです。

流心脇で一回ライズしたものを釣りました。

一回フライにライズしましたがフッキングせず、その後何回もしつこくエルクヘアカディスを流したら、やっとフライを咥えました。

よく見ると上唇にちょっとだけ刺さっていました。

フィッシングプレッシャーが高く、喰いが浅くフライへの出方が急でした。

ぷっくり太った24㎝イワナです。

ご覧の流れから出ました。

このイワナもフライへの出方が急でした。

とても似ていますが釣友のTさんではありません。

先行者の知らないフライフィッシャーの方です。

写真中央の流れ込みの流心から、4回目くらいフライを流してやっと釣れました。

パーマークのきれいな幅広のヤマメ24㎝です。

すごく引きました。

さすがヤマメの引きは強いです。

同じ堰堤下の流れ込みの流心の向こうで、渓魚が一回ライズしたのを見逃しませんでした。

ライズを狙って釣りました。

幅広のイワナ24㎝です。

この体型ですので、このイワナもまたよく引きました。

反対側の流れの緩いところでライズした渓魚を一発で釣りました。

26㎝のイワナでした。

スレ掛かりかと思うほどの引きが強かったです。

今日はこの後23㎝イワナが1匹釣れて、全部で8匹の釣果でした。

かなり釣り人が入っているようで、フィッシングプレッシャーが半端なく高かったです。

今回もまた釣った渓魚は大事に全てリリースしました。

今後もっと渓魚の活性が上がって、ドライフライへの反応が良くなるといいですね。

 

ご覧いただきましてありがとうございます。

今後もフライフィッシング、登山、キャンプ、焚き火、燻製、山菜採り、キノコ採り等のアウトドアに係る様々な事象、また時々(かなり頻繁に)ブログネタとは関係のないガレージキットの製作秘話等、趣味の話題をアップしていきますので引き続きご愛読よろしくお願いします。