今年も知人から秋田ふきを5本いただきました。

ものすごく太くて長くて、きれいな立派な秋田ふきでした。

 

筋取りをして、切りそろえてから水にさらしました。

その後細かく刻んでから、またあく抜きのため水に30分ほどさらして、醤油、酒、砂糖と少量の七味味唐辛子を鍋に入れて、3時間ほどコトコト詰めて佃煮にしました。

火を止めてから、一昼夜鍋に入れたままにして味をなじませて、キャラブキの完成です。

試食しましたが、超美味しかったです。

毎年秋田ふきをいただきましてありがとうございます。

 

ご覧いただきましてありがとうございます。

今後もフライフィッシング、登山、キャンプ、焚き火、燻製、山菜採り、キノコ採り等のアウトドアに係る様々な事象、また時々(かなり頻繁に)ブログネタとは関係のないガレージキットの製作秘話等、趣味の話題をアップしていきますので引き続きご愛読よろしくお願いします。