5月11日(木)に岩手県岩泉町のA川の支流に、今シーズン3回目の釣行に行って来ました。

天気は晴れで、風弱く吹き絶好の釣り日和でした。

気温は15℃、水温は8.2℃と少し低めで、微増水中でしたが水色良く、#14位の薄い茶系のメイフライダンのハッチがあり、それを食べているライズも単発でありました。

また周囲にはミッヂ等の水生昆虫が乱舞していました。

写真は本日6匹目に釣れた、少しサビの残った24センチヤマメです。

上の写真の右側の頭の出た岩の下の垂水から出ました。

本日一匹目に釣れたのは20センチのヤマメでしたが、写真は撮りませんでした。また、その後も小さめのヤマメやイワナが4匹釣れましたが、いずれも20センチ前後の小さい魚体だったので写真を撮りませんでした。

パーマークの乱れの無いきれいな完璧魚体の25センチのヤマメです。

ぷっくり太っていたのでよく引きました。

写真中央の流心から出ました。

速い流れにも入ってきているようです。

良いシーズンの到来です。

25センチイワナです。

魚体が回復してこのイワナもよく引きました。

右側の大きな岩の脇の緩流から出ました。

典型的なイワナのスポットです。

26センチサビの残ったヤマメです。

立派な体型ですごい引きを見せてくれました。

ローリングしながら深みに潜って行き、取り込みにてこずり引きを楽しみました。

右側中央の岩の前から出ました。

緩い流れなのでてっきりイワナかと思ったらヤマメでした。

この後釣れた24センチヤマメです。

体高が半端なくすごかったです。

よって引きもすごかったです。

真ん中のちょっと強い流れの流心でフライを咥えました。

小滝下のプールの左の岩盤際の巻き返しから、本日最後の渓魚が釣れました。

ひょろっとしていましたが、本日一番大きかった26センチのイワナです。

大きさの割に痩せていたのであまり引きませんでしたが、釣り上げてからその大きさにちょっとびっくりしました。

例年この渓はエルクヘアカディスでしか釣れませんので、半日エルクヘアカディスのみをティペットに結びました。

今日はイワナとヤマメを併せて15匹も釣れました。

ありがとうございました。

帰りにいつもの場所でウドとコゴミをとって帰りました。

釣りと山菜取りの至福の半日を、ありがとうございました。

 

ご覧いただきましてありがとうございます。

今後もフライフィッシング、登山、キャンプ、焚き火、燻製、山菜採り、キノコ採り等のアウトドアに係る様々な事象、また時々(かなり頻繁に)ブログネタとは関係のないガレージキットの製作秘話等、趣味の話題をアップしていきますので引き続きご愛読よろしくお願いします。