『こごみ』の効能!知ってる? | ヒデリンのブログ

ヒデリンのブログ

モールをクネクネ
羊毛チクチク
ミシンでダダダ
サササとサーニット

『こごみ』って知っていますか?山菜なんだけど、少し山に入ると
あっちこっちに生えています。
誰も採らないし、、あまり食べないみたいなんだよね、、
フキもあっちこっちに生えているけれど、採ってる人をあまり見かけません。
家の母は好きなので塩付けにして1年中食べていますが、、


※画像は食べるには伸び過ぎでいます!

でね!この『こごみ』って機内誌で読んだんだけど!!
栄養価が高く、、そして効能がすごい!!

<引用>
ガン予防や老化防止に有効なβ-カロチンやビタミンCが豊富。
免疫力を高めて風邪を予防し、肌を美しくする効果も期待できる。
カリウムは血圧を正常に保ち、食物繊維は腸内環境を整え、
便秘改善に有効に働く。

すごくないですか??アクも少なく、クセもなく、おいしい!
今日は、からしマヨネーズで食べました!
うちの父母、こごみ売ればいいのに!売るほどあるよ。www

こんなサイトもあるけど、、クール便で送ればいいのか?
http://www.sansaiya.com/sansai/kogomi.html
みんな元気になって欲しいなぁ、、

でも、効能まで教えてあげたのに、食べているのは自分だけ、、
父は山菜嫌いなんだよねー、、あと2、3日で収穫できそうな
行者にんにくも見つけてきたのですが、、こちらは明日から
雨みたいです、、ぎょえー!!!行者にんにくも旨い!!

山にはまだ少しだけ、雪が残っています。


我が家はスイカ&カニ食べ放題フェア中です!
組み合わせ悪そうだな、、笑



やっと明日から休み!何しよー、、、雨だし、、プリンとクリンと遊ぶかー!www

あ!墓参りしないとな!