今回 大山貴世さんがこの舞台で女優業を暫くお休みするって事で 時間のやりくりして行ってきました。
数えてみたら大山さんの舞台は今回で9本目。もうちょっと行ってるかな?と思ったんだけど...
偶然客席でお会いしたりってのも何度かあったり、同じ演目を複数回観たりってのもあったから 多く感じてるかもしれないですね...
今回の舞台はサスペンスコメディになります。
二転三転するストーリーで ラストも普通に終わらないのが島根さんの脚本・演出の特徴っていうのかな?
あれ? 今回の作品はエンジンかかるのが遅いなぁ...なんて感じで観てたのですが やっぱり島根ワールド全開でした♪
途中で ミニコントも入るのですが、ただ単に笑いを取るだけの物じゃなくて、ちゃんとストーリー上 「意味のある」物になるんですよね...
それが 凄いなぁと。
それでいて、ダンスの要素があったりミュージカルっぽいのもあったり、笑いのポイントになる人も、1人2人でなく、どこからでも笑いが起きるのです。所謂 「要らない役」「数合わせ」がないのがいいなと。
今回キャストの数が21人って言ってたかな?これだけ大人数は初めてらしいです。
その人数だとコメディじゃない舞台にありがちなんだけど「数合わせ」が出てくるんですよね...。無理矢理「お笑い役」にさせて内容とはあまり関係無い笑いを取りに行ってバランス悪くするとか...
「お妊婦たちのララバイ」で初めて島根さんの作品を観た時から ファンなのです。
あの時は 始まり方も 野球のスタメン発表ぽくて、わぁ!!何だこれ???って思いましたからね...。
この作品を観て 徳永さん・野村さんを観に行き続けるようになったんだもんね...
今回 個人的にツボだったのは 工藤亜耶さん。
エンジールやしまぁ~ん等で何度も観てるのですが、シャ○中がピッタリ...
貫禄あるし堂々感がね...笑
配役も抜群だよなぁ~と。
そして大山さん。
やっぱり上手いですよね。
3年前にお話しした時に芝居歴10年って言ってた記憶があるので、今は13年になるんじゃないかな? 自ら脚本・演出もするしね。
これが一応ラストだけど...
勿体ないなぁ~って。
3年前にエンジールを観に行った時に 投票制度みたいなのがあって(1人2票 投票出来る) 目当てで観に行った徳永さん・野村さん じゃない大山さんに入れたんです。
大山さんは 以前に1度観て 上手いの分かってたから ハードル高めにして入れるつもりは最初から全く無かったんだけど、入れざるをえなかったんだよね...
それだけ凄いなぁって思ったんです。
そんな事を思い出しました。
何度も言うけど 本当に勿体ないし、残念...。
またいつか 大山さんの芝居が観れたらいいな...と。
今月は4本の舞台を観ました。
やっばり自分は コメディが好きだなと。
それも 元芸人さんが脚本・演出するものがね。
先々週 山田ジャパン(山田さん)
今回 しまぁ~ん共和国(島根さん)
来月 ドブ恋6(金沢さん)
ほらぁ また エンジール観たくなってきちゃったし!!!
でも皆さん 売れっ子で忙しいから 実現するのはなかなか難しいんでしょうね...
