富士山頂の火口と剣ヶ峰(静岡県小山町)
富士山が世界遺産に登録されたことで、今年の富士登山者は50万人を超え、例年より5割増しくらいになるとか。
なかには休憩もほとんど取らずに夜通し歩き続ける「弾丸登山」をする人もいて、地元関係者やメディアでは自粛を呼びかけているそうだ。

弾丸登山
初めて知ったよ、そんな言葉‥。
思えば、かつての私は夜中に車を運転して登山口まで行き、一睡もしないでそのまま登ったりということをよくやっていたなぁ。
ひどいときには、そのまま北アルプスを4日も歩いたり‥。
富士山にも2回登ったが、どちらも夜中に現地に着いてすぐに登り始め、その日のうちに下山するという強行軍だった。
そうかぁ、そういうのを“弾丸登山”と言うのかぁ。
当時は仕事が忙しくて時間が取れないというのもあったけど、半ば当たり前だと思ってたからなぁ‥。
まあ、最近はトシのせいもあって、そんな無理もきかなくなったけどね。
ちなみに弾丸登山どころか富士山を海抜0メートルから歩いて登ったり、東京から歩いて登ったり、果ては1日に5合目から山頂まで6往復したという強者が実際にいるらしいが、そんな人たちに向かって「弾丸登山はやめましょう」と言ったらどんな顔をするんだろうね(笑)。
