以前から入会しているNPO法人の集まりに今日も参加してきました。
さまざまな出会いを求めて。
一度会った人、初めての人、いろいろな人に会いました。
もちろん、世の中には様々な人がいますし、私とは生まれ育った境遇や価値観の違う人、フィーリングが合う人合わない人もいるのはいたし方ないことです。
すべてにおいて満足な出会いはあり得ません。
しかし、そうしたことを含めて、人に会うということは、人生において刺激にり、生きる上の糧となります。
やっぱり、人とのふれあいは大切だなぁ、と。
そして、出会いを求める裏には、私という人間を受け入れてもらいたいという、大きな欲求があるのだと気付きました。
そうした期待感は、例えば好きな異性に巡り合えて私という人間のすべてを受け入れてくれた時、より大きな幸福感で満たされるのだと思います。
私は今までの人生の中で人前で涙を見せたことはほとんどありませんが、自分を心の底から理解して受け入れてくれた相手に出会えたとき、おそらく、いや、必ず人目をはばからずに泣くに違いありません。