hidepyon1344のブログ

hidepyon1344のブログ

日本のへそ・岐阜からひでぴょんのひとり言や日常を発信しま~す。

Amebaでブログを始めよう!

ブログって書かないと記事が増えないし、誰も見ないんですね…?

 

なんてとぼけたこと言ってたら、またまた月日のたつのは早い。

 

年とともに早いっていうけど、ホント1日24時間は、

ほぼ異次元に生きてる特殊なヒトを除いて、皆さんに決められた時間。

 

いかに使うか使わないかは、もちろん個々の自由だからそれはそれでいいんですが、

こと相手が絡むと、マイペースというわけにはいかないですな。

 

でもって相手がいるってことは、その人と絡む大前提として、「約束」があるわけです。

 

約束ったって、あからさまに

「いついつどこに何時に」

「こうするからこうしてネ」

「言ったよね、決めたよね」

って、コトがはっきりしてれば、わりとわかりやすいもの。

 

ところが

「言ったっけ?」

「決めたっけ?」

「証拠あんの?」

「いつどこでそんなことを?」

 

なんてことになると、少々厄介。

 

ことモノやおカネが絡むと、それはもっと重くなり、

あげく、喧嘩だクレームだ訴訟だ、なんてことにもなりかねない。

 

結局それはとどのつまり「信頼関係」という言葉に成り代わるんですな。

 

そういうワタクシも、

「ちょっと待って」がちょっとじゃなかったり、

「後からTELするRESする」がTEL/RESしなかったり、

「わかった、ハイハイ」って生返事が、マジ生返事だったり。

よくあります。←オイオイよくあるんかいっ!

 

そんな時、

「あ、ゴメンゴメン」で済めばいいけど、

そんなことの蓄積が、やはり信頼関係のほころびになっていくものです。

こと取引先やお客様相手だと、場合によっては取り返しのつかない致命傷に。

 

約束を守るためには、

「できない約束はしない」

「約束を果たすまでは、約束を忘れない」

ホントはコレ、こんなにシンプルなんですな。

 

方法や手段は多々ありますが皆さん、

信頼関係を築くには多大なる実績と意思の疎通が必要、

逆に信頼関係をなくすのは一瞬です。

信頼関係は多いほど、大きな意味で日々そして人生が有意義で充実したものになります。

 

約束は、きっちり守りましょう。