土の学校 | プルメリアの育て方~ひでぴょん~茨城

プルメリアの育て方~ひでぴょん~茨城

Facebookでプルメリアの育て方を相談出来るサークルをしています。みなさんの悩み、育てた写真も掲載中です。園芸部プルメリアの育て方で検索してくださいね。HIDEAKI TAKAHASHI

土の学校



僕のこの夏の自由研究

プルメリアの育て方を

しっかり書ききるのは

僕の自由研究なんだ。

プルメリアの肥料、土にこだわらないのは

マルチをして、土を作っていく手法の

集大成。

その答え合わせを

ブログに書ききった後にする事。

サークルでは、伝えたんだけど

みんなへ伝えておく事で

自分へのプレッシャー。

逃げないようにね。

僕は
ブルーベリーを育てていた経験から

根の弱いブルーベリーを、育てる上で

根の共生菌と根の発育、土を作っていく

行為が大事だと思ってるんです。

その答え合わせが

「土の学校」と言う本。

読んでないんだけど、

ラジオで触りだけを聞いた。

たぶん、僕の考えに似てるかも。

8月末に読むつもり。

読んだ人は、僕に伝えないでねw