プルメリアの温室の温度が~(>_<) | プルメリアの育て方~ひでぴょん~茨城

プルメリアの育て方~ひでぴょん~茨城

Facebookでプルメリアの育て方を相談出来るサークルをしています。みなさんの悩み、育てた写真も掲載中です。園芸部プルメリアの育て方で検索してくださいね。HIDEAKI TAKAHASHI

今日のプルメリアの種
双葉の双葉




いま牛久は3℃
昨日に比べたら
暖かい(^-^)/

雨降ったからかな~


でも、温室が(>_<)





昼間の日照時間の少ない
そんな不安の中
仕事を終えて
プルメリアの温室を見ると

8℃

発泡スチロールの中も11℃

10℃をきり
今年、最低の温度を記録!!
気温が上がっても
室温上がってないじゃん!

帰って速攻
ヒーター入れました。

発根が約1/3

そろそろダメかな
そんな種も出てきた~




冬のプルメリアの種を育てる
難しさは

水かも?!

結局、水を上げると
急激に温度が下がる
高い気温を維持しずらい

乾燥させれば
温度を維持しやすいのに


でも、種が活動しない




観葉植物用のヒーター入れれば良い
でも
電気代が高い

このジレンマとの戦い(^-^)

まっ、
今回の挑戦は
発芽種の寒さへの進化なので
許容範囲として
頑張ります。


そんな中、
発芽した苗も
双葉から

さらに双葉へ











毎日、確実に成長してます♪
10℃を下回って
成長してる

凄いな~

自然って
こうやって
淘汰されながら
進化してくんだな~

進化か絶滅

きつい環境でも
生き延びようとするものが
確実に現れる


奥が深い\(^o^)/
















Android携帯からの投稿