府中郷土の森 あじさいまつり | パンジーのブログ

パンジーのブログ

UVERworld a-ha o~zone. 家庭菜園 ガーデニング 
などなど 好きなモノ興味ある事 勝手に書き綴ってます

朝の情報番組で 100種類の紫陽花が展示されて


いる と紹介されていたので 


府中郷土の森に行ってみました



ありました! 見た事もない種類の珍しい紫陽花が


ほんの一部ですが 印象的な


アナベルの青紫系 人間の顔より大きい


ピンク系で小ぶりのアナベル


プリンセス 

八重咲の花びらで色の変化が美しい


ホワイトベア 白熊?

ギザギザの花弁が面白い


紅 くれない

名前の通り真っ赤なガクアジサイでした



珍しい品種の展示は100点程でしたが 


園内 いろいろな紫陽花が満開でした




明治の建築や市役所天皇陛下うさぎ狩りのお休み所


など 移築 保存されていました



テラノサウルス



涼しい滝


水遊び



広くて盛りだくさんで 周りきれませんでした




近いので高幡不動尊にも 行ってみました


土方家 菩提寺で 銅像 碑があります



土方歳三推しの聖地







饅頭屋さんの看板で 側面は近藤勇です


お墓 生家 資料館 などは日野市石田(せきでん)


にありますが 本日は新しい紫陽花との出会いで


いっぱいいっぱいなので 土方歳三推しの旅は


又後日 改めて出直す事にしましょう






《土方歳三の涙》サイダー買って帰ります


蒸し暑い日で クタクタになりながら


サイダーが爽やかでした