去年MUD「マッド」という作品見た時


冒頭の少年がボートに乗って 追われている犯人に


食べ物を運ぶシーンに既視感覚えて コレ何処かで


見たけど なんだっけなー


とモヤモヤしていたのですが、


思い出した!大いなる遺産でしたー


ちなみに MUDは少年がスタンドバイミーの


リヴァーフェニックスに雰囲気似てるという


情報で 観てみた作品でした



大いなる遺産は 何回もリメイクされていますが


今回見たのは 1997年版


監督:アルフォンソ キュアロン

キャスト

   グイネス パルトロー

   イーサン ホーク

   ロバート デニーロ



画像 あらすじお借りしました


孤独な少年が 川辺でロバートデニーロ演じる


脱獄犯を助ける設定が 似ていました



廃墟に姪と住む イカれた厚化粧の高齢女性が


印象深くて 前半部分はは忘れていました




それから少年と姪が成長して





恋におちる グイネスパルトローとイーサンホーク


すれ違いや 駆け引きや アレやコレは


今見るとなんか 不自然で陳腐に感じます


小説で イメージ膨らませたら壮大なんだろうけど 


セリフでどんどん説明していくと 余韻が台無し


無理矢理 時間内に詰め込んだ気がします


取り敢えず 二つの映画の冒頭設定が似ている


と思い出せて スッキリでした。