公開当時 あらすじを読み とても平常心では


見れない予感がしました


号泣してしまいそうなので 配信を待って


一人タオル抱えて自宅鑑賞しました




どんな状況下でも 誇りと尊厳を持って生きた

山本さんには 胸が熱くなります

どんなに 日本の地を踏み 家族に会いたかったか

その思いを家族に伝えようとした仲間と手段に

涙腺崩壊でした


でも でも でも  いきなり日ソ中立条約を

一方的に破棄して参戦してきた卑怯なソ連に

こんは扱いを受けなければいけないのでしょう!

ポツダム宣言にも違反しているし 

終戦しているのに 捕虜って理不尽でしかない

どさくさに紛れて 勝手に占領し続けている

北方領土返せや

良くわからないけど なんか怒りが込み上げて

来るのでした

それにしても 二宮君て硫黄島からの手紙といい

日本兵がなんて良く似合うのでしょう