読者さん募集中~(・∀・)/
「姿勢が悪い!!」と言われても、何をどうしたら分からない。
そもそも、どっから姿勢が良いのかのラインは何処にあるのか?
誰だって、好きで姿勢が悪い人なんかいないっしょヾ(-∀-;)
そんなワケで、姿勢についての勉強しちゃいます♪
まず、姿勢っていっても必ずしも正しいという1つはありません。
舞踊や華道なんかの心を象徴した自分に課したような立派なモノ、公的な立場にある人がとる俊敏で硬質なモノもあります。
どれも角度や仕草、速さまで基準があり、指摘されながら会得するんですね。
んで、美容でいう姿勢っていうのは、伸びやかが基本になります。
どんな動作でも、しなやかに対応でき、重力を感じさせないんです。
これを簡単に理解できるように解説してみましょう。
人間の体っていうのは、各関節に支えられた固体です。
「骨は?」と思うけど、骨っていうのは家でいう柱であり、強材や輪郭なので、土台や接合が不十分だと簡単にペシャンコになります。
関節の中でも腰の部分は非常に負担が掛かる部位ですね。
股関節と背骨を3点で支えてるんだから負担は相当なものになります。
なので、骨盤は複数のパーツで構成されていて、いくらでも変形できるんです。
特に女性の場合は妊娠時に胎児を支えるのに広がります。
体の重要部位に〝月〟が付き、〝要〟と書く理由が分かるでしょ!
んでもって背骨ですね。
普通に考えれば、ブロックのように頭まで積み重なった形なので、「歪んでます!」と言われても、当たり前だし、どうすりゃイイのかワカランでしょヾ(-∀-;)
曲がるしズレるしで、逃げ回って整体ぐらいじゃ対処しきれない。
ってコトで、諦めて老化を迎えましょう♪
・・・って冗談は置いといて~
背骨を骨の寄せ集めだと考えると複雑なんだけど、これを1本のロープと考えてみてくださいヾ(-∀-;)
ロープをピーンと張れば真っ直ぐですよね♪
んで、ロープってロウとかで固めると真っ直ぐのまんまになるでしょ?
そのロウの役割をするのが、アンダーマッスルと言われている深層筋なのです。
要は、つむじから紐で上から引っ張られてるイメージでいるのが背筋の伸びた状態になります。
すると、骨盤に掛かる負担が減るんですわヾ(-∀-;)
深層筋っていうのは、関節が伸びきった〝0支点〟からの運動で発達する特徴があります。
立ってる時に全身をピーンと伸ばしてみてください。
どうでしょう
体が軽くなった感じしませんか?(・∀・;)ネ
ひでぴっぴ♪

