長い首~~ヾ(-∀-;) | 【ひでぴ】ビバ☆びゅ~てぃ~ヾ(-∀-;)

【ひでぴ】ビバ☆びゅ~てぃ~ヾ(-∀-;)

美容の天才ひでぴ&コリキの日常ヾ(-ω-;)

ほぼ猫ネタ!?

| |o.-)誰も待ってないよね?






ではでは


首のお話ですヾ(-∀-;)



綺麗な人は、着物だろうがドレスだろうがスーッと襟足が長いです。


これを一般的には「生まれつき首長に生まれたので、痩せてスッキリさせて長く見せましょう♪」となります。


そんな人が、好きな人の前で首を伸ばすと不気味です。


結婚式に招かれて、気合いれてドレスアップしたのに頭が異様に長くて笑えます。



喧嘩売っとるのかっ!!怒りと言われそうですが真実なんだも~ん!((-ω-#))=3




ビバ☆びゅ~てぃ~ヾ(-∀-;)


これにも、ちゃんとメカニズムがあって、トレーニングでどうにでもなるんです!


まず、長い首の特徴を見てみましょう。


①首の裏側が滑らかに伸びて、後頭部が少し出てます。


②発達した筋肉が張ってるので、横を向くと太い筋がビーンと出ます。


③顎のラインがシッカリと出ます。


④鎖骨が水平で長いです。(今後、肩と姿勢で説明します)


・・・と、こんな感じじゃありませんか?ヾ(・ω・;)




これに対して、超ブサイクな状態を見ると


①首の裏より喉側が長い。


②背中よりも後頭部が前にある。


③肩がモッコリしてて丸い。


④鎖骨が\/字で短いor確認できない。


・・・なんて感じですねヾ(-∀-;)アハハハ




ここで、鏡を見てみましょう♪


んで、首を目一杯伸ばしてみてくださいヾ(-ω-;)




どうです?


細長くて、首だけ長くて不気味じゃないですか?∴(>.<)プッ



冗談はさておき、首の正位置ってのは皆が思ってるのと違うんです。


実は、頭と首ってのを個別に考えないと正常な位置関係にはなりません。首と頭とは矛盾してるんです。



通常なら現状で首だけ伸ばすでしょ?


でも、正解は首の位置決めしてから頭を決めるんです。(姿勢で詳しくやります)



勿体ぶるんじゃねぇ~!!ヾ(-д-`)アワワあせ



では、顎を45°上に向けてください。


前髪の生え際(中心)に紐が付いてて上に引っ張られてるイメージで首を伸ばしてみます。


伸びたと思ったら、首の前を潰さないように裏側を伸ばすように顎を下げましょう。


はい、これが正位置ですヾ(-∀-;)


ちなみにこれを〝顎を引く〟って言いまして、二十顎作って遊ぶのとは違うんですね♪



ちゃんと力が抜けてれば、ミゾオチ、胸元、肩、背中の筋肉が伸びるのを実感できるハズです。


ってか、できるまで何度も挑戦しましょう。ってか、しなさい!



小顔で首の長~いバレリーナの基本は〝顎を上げて目線を遠く〟なのが理解できたかな?


トレーニングは置いといて、まずはこのストレッチと頭の位置を重複してモノにしてくださいヾ(-∀-;)



次回は、肩にしようかと思ったけど、姿勢と雑学(もしかしたら限定)やろうと思います♪




ひでぴっぴ♪