虫除けと殺虫剤を間違えましたヾ(-ω-;)
スポーツっていえば有酸素運動でしょ!普通・・・
テレビでもやってるし、スポーツジムなんかでも、そう指導されるしヾ(・・;)
でも、オイラ的には、いまいち納得できないんですよ。。。
筋肉が運動する時に酸素を必要とするってのは理解してるんだけど、ダイエット=カロリー消費って考えるとどうなんでしょう?(-.-;)
ボディービルとかアスリートみたいにガッチリ筋肉を装着したいんなら、それでもイイとは思うんだけど、美しく伸びやかに身体をつくるのであれば理が違うんじゃないかなぁ~
これって筋肉の発熱を利用して周りの脂肪も燃焼させちまおうって安易な発想だと思います。
実際、ダイエット目的でスポーツジムに通ってる知人を見ると、とてもじゃないけど(健康的ではあるけど)美しくなってるとは思えません。
日に日に増やされるウェイトと、浮き出る筋肉に酔ってるだけで、ガッチリ体型な上に脂肪あんまり減ってないじゃん!!
しかも、姿勢のトレーニングもしてない機材消費主義なトコだと、一回り大きなブサイク姿勢を強靭な筋肉で固めちゃってるんだからタチ悪いったらありゃしないヾ(-o-;)
筋力運動ってのは、筋肉繊維(ゴムひもの塊りみたいな)を切って修復を繰り返す作業なのは分かる?
筋肉が硬く太くなるのは、骨折した部分が折れる前より頑丈に手直しされるのと同じなのさヾ(・・;)
だから、運動姿勢やストレッチの方が重要で、変な角度で筋肉繊維が切れたり、最短で短く太く再生されちゃうというのは致命的なんだぁねヾ(-ω-;)
話かわって、オイラはボクシングをやってました。
ダイエットだと、ボクササイズが代表です。
ボクシングってのは攻撃する時に隙ができるんで、打つよりもファイティングポーズに戻すのが基本。
万が一、カウンターを入れられた時のためにシュッと息を吐きます(あれ効果音じゃないのよ)。
その上でチャンスがきたら、それを連打するし、防御する方もその速さでパンチをかいくぐるワケよo=(-.-o)
ここまで聞けばわかるだろうけど、息してる暇なんかありません。これって無酸素運動なんです。
正直、頭がボーッとします。七輪いらないんじゃないかと。。。
ちなみにスポーッツでも美容でも炭酸が良いとされてるのは、触れた部分が一時的に酸欠状態にすると、身体は何割り増しに血液を送るので結果として疲労回復が早かったり、血行が良くなるという仕組みなのよヾ(。。#)
ボクシングの場合も経験していくと、だんだんと回復力が増していきます。
そして、逆に思える運動なのに恐ろしく体温が上昇するんです。
体感的には、少し熱めの風呂の温度が体温になったくらい。。。
本当に燃焼してる時の汗って、粘度が無くってサラサラなのよ。
少し運動した時に掻く汗みたいにダラダラとしないんです。
さて、運動してるって思ってるアナタはどうですか?ヾ(-o-;)オラオラ
そして、間違えてるのは、数字を基本にしてるコト。
「毎日10kmジョギングしてるのよ!(3時間かけて)」「腹筋100回がノルマなんだ!(休み休み)」じゃ意味ないっしょ!
人間の身体なんて負担を避ける作りなんだから、短期で瞬発的にやらないとダメなんよヾ(-O-;)
そこで、オイラ考えました。
ボクシングの3分の運動は、たぶん限界に近いし、1分の休憩は最短の回復時間なので、この時間を利用します。
この3分間にガムシャラに運動(縄跳び、腹筋、腕立てetc)して1分間ダラダラ(急停止はダメ!)を繰り返す。
回数は、慣れてくると増えていくから、今の自分の限界でチャレンジしましょう。
ただ、ジョギングは3分間ハイペース(たぶん始めはダッシュに近い)、1分間マラソンを何セットか繰り返した方が効率良いかもね。
注意点は、姿勢を正し(前のめりや腰がひかないように!)てバネを使う事と、本当に限界なのかを自問自答しながらやる事。
あとは、汗で痩せるんじゃないんだから水分補給と、無理はしちゃいけない。体調が悪い時はキッパリ休む等、自己管理は徹底しましょうねヾ(-ω-;)
ひでぴっぴ♪