約4か月後に迫った米国大統領選が株価にどう影響するのでしょうか(´・ω`・)エッ? | 新NISAのド素人ヘボ投資戦略(-_-;) 

新NISAのド素人ヘボ投資戦略(-_-;) 

今まで健康をテーマにしてきましたが、長く続かなかったので当面の間は新NISAのド素人投資家の投資戦略について書いていこうと思います(-_-;)また、新NISAで購入した保有銘柄などを時々写真などで掲載していこうと思います。
忙しい時は1日ひとこと日記を更新。

こんにちはニコニコ

 

今年はイベントが盛りだくさんですよねニコニコ

 

開幕直前に迫ってきたパリオリンピック真顔を始め、秋になればいよいよアメリカ大統領選がありますよねにっこり

 

昨日、銃撃事件のニュースを聞いたときはビックリしましたが驚き、トランプ大統領の「俺は大丈夫だ」OKというパフォーマンスは力強さを感じましたね星

 

そこでアメリカの大統領選が株価に与える影響についていろいろ考えながら株式投資をするのも、個人投資家の腕の見せどころではないかと思いますグッ

 

共和党のトランプ氏と民主党のバイデン氏の一騎打ちになるとは思いますがにっこり、いろいろと問題を抱えてはいるものの現状はトランプ氏が有利だと思っている方が多いはずですおやすみそこで下記のような記事を取り上げてみましたダウン

 

トランプ氏当選なら株価はどうなる? 2024年米大統領選のマーケットへの影響を分かりやすく解説!

 

この記事をゎたしなりに要約してみるとあんぐり過去の選挙と今回の選挙との違いについて挙げられていますよだれ

 

トランプ氏は一度落選してぐすん、返り咲きを目指していますが歩く米大統領選挙史上、一度大統領から陥落し、その後に返り咲きを果たした人物はこれまで1人しかいません驚き

 

さらにトランプ氏は訴訟問題を抱えていたり不安、対するバイデン氏は高齢不安を抱えており、かってない高齢者同士の大統領選になりますおねだり

 

言い方はわるいかもしれませんが滝汗バイデン氏の言い間違えの多さはどう見てもマイナス要素ですしぐすん一度ならまだしも言い間違えが多すぎます絶望

 

どちらが大統領に相応しいかというよりは、消去法で大統領が決まるのではないでしょうかおねだり

 

次にトランプ氏が当選した場合とバイデン氏が当選した場合について、株価はどのように動くか考えておくことは大切です立ち上がる

 

皆さんは2016年の米大統領選を覚えていますかはてなマークゎたしはほとんど覚えていませんあんぐり

 

共和党のトランプ氏真顔と民主党のクリントン氏キメてるの対決でゎたしは絶対に民主党のクリントン氏が勝利すると思っていました泣き笑い事前の世論調査でもクリントン氏が優勢だったし、もしトランプ氏がなったら株価は大暴落するのではと思っていました不安

 

でも、結果を見るとトランプ氏が大統領に当選しましたウインクすると翌日、日経平均株価は予想通り大暴落大泣き前日比ベースで919円安で終わりました絶望大幅安の理由として、トランプ新大統領の保護主義政策で米国の政治や経済の先行き不透明感が一段と強まるとの懸念が広がったためのようです不安

 

ところが米国市場はどうだったかといえば、日経平均株価とは正反対の大幅高で終わり驚き、翌日、日経平均株価は1,000円を超える大幅高で終わり驚き前日の下落分を帳消しにしたのです目がハート

 

ちなみにトランプ氏が大統領になった際、恩恵を受けた銘柄は「情報技術」や「一般消費財・サービスです指差し逆に値下がりしたのは「エネルギー」ですぐすん

 

トランプ氏の政策は減税や規制緩和の恩恵を受けやすい大型ハイテク企業や軍需関連企業、石油・石炭企業、建設関連企業などが買われる傾向にあるようです歩く

 

ちなみに日本株はどんな銘柄が恩恵を受けたのでしょうかはてなマーク

 

米ハイテク株高を追い風に「電機・精密」が上昇したほか、「素材・化学」「機械」など米国でのインフラ投資の恩恵を受ける業種の上昇歩く

 

逆に銀行、エネルギー資源、鉄鋼・非鉄、電力・ガスなどが下がりましたぐすん

 

対するバイデン氏が大統領になった際、米国株や日本株は「エネルギー」関連が大きく上昇しました歩く日本株では銀行の騰落率がトップでしたうさぎのぬいぐるみ

 

どちらが大統領になったらどんな銘柄が上がりそうか今から自分なりに検討してみるのも、面白いかもしれませんニコニコ