臨時株主総会って何でやるの? | 新NISAのド素人ヘボ投資戦略(-_-;) 

新NISAのド素人ヘボ投資戦略(-_-;) 

今まで健康をテーマにしてきましたが、長く続かなかったので当面の間は新NISAのド素人投資家の投資戦略について書いていこうと思います(-_-;)また、新NISAで購入した保有銘柄などを時々写真などで掲載していこうと思います。
忙しい時は1日ひとこと日記を更新。

こんにちはニコニコ

 

バラの季節が来ましたねニコニコさて、暦通り今日から4連休という方もいると思います立ち上がる

 

皆さんは何をしますかはてなマークゎたしは車でもお掃除しようと思います✨

 

日本の株式市場も今日から4連休ですねおやすみ

 

昨日は久しぶり一時期、少しだけ記事を書いていた将棋を視聴し、ド素人のゎたしには全く将棋の内容はわからないのですがハイハイ

 

 

 

二人の戦う表情を見ているだけですっごく楽しかったです目がハートこの二人は将棋に人生をすべて捧げているんだなっていうのがゎたしにも伝わってきました指差し伊藤七段も今まで全く勝てなかったのですが、やっと子どもの頃のライバル関係に一歩近づいたのではないでしょうかうさぎのぬいぐるみまた、藤井八冠が多忙なスケジュールの中走る人、伊藤七段の方が研究にうちこめる時間がとれ二人の差が一歩近づいたのかもしれませんひらめきこれからも最高峰の戦いをしている二人の表情を見て楽しみたいです目がハート

 

さて、臨時株主総会についてですにっこり臨時株主総会っていったいなんでやるのでしょうかはてなマーク決算発表後にやるのは定時株主総会ですが真顔、臨時株主総会は急遽、やる株主総会ですよね驚き

 

ちなみにAIではこんな風に書かれていますニコニコ

 

臨時株主総会は、株式会社が臨時的に開催する株主総会です。通常、定時株主総会は一年に一度必ず行われるものであり、決算後3カ月以内に開催されます。一方で、臨時株主総会は、定時株主総会以外に、随時開催できるもので、必要な時に行われます123

具体的には、以下のような場合に臨時株主総会が開催されます:

  • 取締役の選任・解任: 例えば、新たな取締役を選任する際に臨時株主総会が招集されることがあります。
  • M&A (合併・買収): 会社の経営戦略に関わる重要な事項が生じた場合、臨時株主総会で承認を得ることがあります。

定時株主総会は一年に一度必ず行われるため、決算報告・承認や事業報告、役員報酬の決定などが主な議題となります。一方、臨時株主総会は必要な時に開催され、その内容は状況に応じて異なります。123

株主総会は、株式会社において方針や役職を決め、会社の舵取りをする役割を持っています。株主は、株式会社に対する出資者であり、株主総会で重要な意思決定に参加する権利を持っています1

 

先日、ボロ株の2134サンキャピタルくんニヤニヤが臨時株主総会招集のための基準日設定に関するお知らせを発表しましたにっこり

 

当社は、令和6年2月 14 日開催の取締役会において、令和6年3月下旬から4月上旬頃に開催予定 の臨時株主総会(以下「本臨時株主総会」といいます。)の招集のための基準日設定について決議いたし ましたので、下記のとおりお知らせいたします。

 

上記のように書かれていました不満ゎたしはボロ株が臨時株主総会をやる場合はだいたい良い内容よりも悪い内容で開催する可能性が高いと思っています絶望例えば資金調達を行う増資や併合など株価にとってはマイナス要因です滝汗

 

恐らく2134サンキャピタルくんは増資もしくは併合などをやろうと思いニヒヒ、2月14日に臨時株主総会招集のお知らせを提示したのではないかと推測しましたおやすみしかし、その後のお知らせがないまま5月になりました驚き

 

そこでゎたしは何故、臨時株主総会をすぐに開催しなかったのか考えてみましたひらめきおそらく今すぐやる必要はなくなったのではないでしょうか?

 

いつも通期決算発表の前に下方修正するのが常連のサンキャピタルくん滝汗なので心配事は多いのですが不安、ひょっとしたら逆の意味で期待を裏切る可能性も少しはあるのかなって指差し

 

【業績】 売上高 営業利益 経常利益 純利益 1株益(円) 1株配(円)
連21. 3 473 -343 -401 -757 -10.8 0
連22. 3 386 -579 -620 -1,246 -12.7 0
連23. 3 381 -482 -546 -904 -7.8 0
連24. 3予 260 -320 -360 -350 -2.5 0
連25. 3予 250 -230 -270 -260 -1.8 0
連23.4~9 160 -151 -158 -212 -1.5 0
連24.4~9予 150 -130 -150 -140 -1.0 0
連22.4~12 319 -320 -355 -588 -5.1  
連23.4~12 208 -237 -276 -265 -1.9  
会24. 3予 300 -113 8 11 -

 

直近の四季報を見ても会社は黒字予想を出していますが驚き、四季報の予想はマイナスですぐすんどうせこの会社はいつも通り下方修正を出すだろうと思われているのですゲッソリゎたしも下方修正だろうと思いますが悲しい、臨時株主総会を急遽、開催しなくなったことからひょっとしたらいつもの下方修正はないのかなって気も少しだけしてきました驚きアップ