ゴールデンウィークは自分の投資法について今のままでよいのか考えてみました(-_-;) | 新NISAのド素人ヘボ投資戦略(-_-;) 

新NISAのド素人ヘボ投資戦略(-_-;) 

今まで健康をテーマにしてきましたが、長く続かなかったので当面の間は新NISAのド素人投資家の投資戦略について書いていこうと思います(-_-;)また、新NISAで購入した保有銘柄などを時々写真などで掲載していこうと思います。
忙しい時は1日ひとこと日記を更新。



こんにちはニコニコ


バラを撮影してきました立ち上がる

 

皆さん、ゴールデンウィークは何をしますかはてなマーク

 

ゎたしは掃除が苦手ですがあんぐり、エアコンの掃除をしました真顔すでに初夏のような暖かさで少し前まで桜が咲いていたとは思えない陽気です驚き

 

せっかく株式投資をしているのだから今年の4か月間を振り返って、自分は株式投資で成果を十分にあげられているのか考えてみるのも良いかもしれませんにっこり

 

ゎたしは株を購入する際、業績などを見て購入するファンダメンタル投資と業績などは全く関係なくテクニカルのみで購入するテクニカル投資の主に2通りのパターンがあると思います立ち上がる

 

ゎたしが主に買っているボロ株などはどちらかというと業績というよりもテクニカルで購入している方が多いと思います驚きってことは四季報の内容や会社などを調べて購入している方は少ないということです真顔

 

皆さんが購入している銘柄はどんな目的でどんな人が購入しているのかを考えることは大切だと思います指差し

 

ちなみにゎたしはボロ株でもテクニカルで買っているというよりはここからの下値は限定的だろうと思って購入した銘柄がほとんどです悲しいでも、バイオ銘柄を中心にゎたしの思惑は大外れちょっと不満ド素人なので仕方がないと思っています看板持ちとはいえバイオ銘柄などは過去のチャートなどからも本格的に上がりだしたらあっという間に2倍、3倍ぐらいまでは上昇しても不思議ではないと思って期待していますニコニコ

 

ファンダメンタル重視の投資家であってもチャートやテクニカルなどは勉強して頭に入れておいた方が良いと思います。テクニカル投資でデイトレ限定であるならば全く業績などは知らなくても良いのかもしれませんがほんわか、1日でも持越しする場合は多少は業績も頭に入れておいた方が良いと思います(特にボロ株などは悪材料などが出る確率もあるので翌日以降急落する可能性もありますぐすん)。ゎたしはしばらくの間はチャートを重視して上場来安値や年初来安値近辺で転がっている銘柄や相性の良い銘柄の買い時を探って拾っていこうと思いますひらめき

 

もう一つは株を購入する場合、ナンピンするのかしないのかは事前に決めておいた方が良いと思います指差しゎたしの場合は始めから下がったら買い増しをする計画ナンピン買いはしますが、そもそも危ない銘柄を触っているので絶望必要以上に資金を投入するようなナンピン買いはしないようにしています知らんぷり過去にナンピン買いをして痛い目にあったこともあるからです悲しい

 

余談ですが、円安が止まらずとうとう160円台に驚き円安ハイパーインフレで株高になるのでしょうかはてなマークそれともこれ以上円安が進めばむしろ株安になるのでしょうか不満

 

円安好き日本株の変節、慢性化でデメリット警戒-コスト増す内需打撃 - Bloomberg