今、10万円もらえるのと1か月後に100万円もらえるならばどちらを選択しますか? | 新NISAのド素人ヘボ投資戦略(-_-;) 

新NISAのド素人ヘボ投資戦略(-_-;) 

今まで健康をテーマにしてきましたが、長く続かなかったので当面の間は新NISAのド素人投資家の投資戦略について書いていこうと思います(-_-;)また、新NISAで購入した保有銘柄などを時々写真などで掲載していこうと思います。
忙しい時は1日ひとこと日記を更新。

こんにちはニコニコ

 

もし、あなたが①「今、10万円もらえるのと1か月後に100万円もらえるならばどちらを選択」しますか?

 

何故、こんなことを書いたのかというと私は先日、クラウドワークスの業務委託のアンケートで似たような問いがあったからです指差し

 

この考え方って少し株の取引にも通じる部分がないでしょうかはてなマーク

 

例えば自分が保有している銘柄があります。その銘柄が仮に②「3日間で2倍になったとします。その後、急騰や急落を繰り返しながら3か月で株価が10倍になったとします。その時に3日間で2倍になったのを売却するのと3か月で10倍になったのを売却するのとあなたならどちらを選択」しますか?

 

たぶん①も②も人によって意見が分かれるかもしれません汗うさぎ

 

①の場合、100万円を選択する人が多そうな気がしますが、1か月後何てどうなっているのかわからないから今すぐ10万円をもらうよっていう人や時間軸で考えれば30日後の100万円は1日当たりに換算すれば10万円の方が得だよって考える人もいると思いますひらめき

 

②も同様に時間軸で考えれば3日間で2倍になって売却したほうが得だし、その資金を元手に3か月後はもっと資金を増やせるよと考える人もいるかもしれませんおねがいただし、資金を増やせるかどうかはわからないし3か月経ったら10倍になるんだったら私はそっちを選ぶよと考える人もいるかもしれません口笛

 

①も②もどちらが正しいというよりはその人の考え方次第だと思いますし、「このような考え方は株の売買をする際には重要」かもしれません目がハート