成田真由美さんは何故、国民栄誉賞を受賞していないの❓ | 新NISAのド素人ヘボ投資戦略(-_-;) 

新NISAのド素人ヘボ投資戦略(-_-;) 

今まで健康をテーマにしてきましたが、長く続かなかったので当面の間は新NISAのド素人投資家の投資戦略について書いていこうと思います(-_-;)また、新NISAで購入した保有銘柄などを時々写真などで掲載していこうと思います。
忙しい時は1日ひとこと日記を更新。

皆さんは成田真由美さんは知っていますかはてなマーク

 

成田さんは1970年生まれの神奈川県出身のパラリンピック競技選手として活躍し、アトランタ、シドニー、アテネ、北京と4大会連続出場し、合計15個の金メダルを獲得(うち13個は世界新記録付)びっくりマーク

 

シドニーパラリンピックでの活躍により2000年に内閣総理大臣顕彰、アテネパラリンピックでの活躍と講演活動による障害者スポーツ普及への貢献により2005年には国際パラリンピック委員会からパラリンピックスポーツ大賞(最優秀女子選手賞)が贈られた

 

成田さんは1996年のアトランタオリンピック~2004年のアテネオリンピックで3大会連続の金メダル、しかも2004年には参加選手中で最多の8個のメダル獲得(金メダル7個、銅メダル1個)。

 

国民栄誉賞の概要の中には次のような一文がある。

 

本賞は、1977年(昭和52年)8月30日に内閣総理大臣決定で制定された国民栄誉賞表彰規程に基づいており、その目的は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」[4]と規定されている。

さらに、公開されている授与基準の他に、「これまで功績を積み重ねてきた上に、さらに歴史を塗り替える、突き抜けるような功績をあげた」という「暗黙の了解」を満たしていることも必要とのこと。

 

私は成田さんの功績は上記を十分に満たしていると思うし、これまでに受賞した方々と比較しても遜色ない活躍をしていると思います。

 

ただし、国民栄誉賞を受賞した方の時期を見ると国民栄誉賞受賞者一覧2000年の高橋尚子さんから2009年の遠藤実さんまで全く受賞者が出ておらず、それ以降は受賞者が増えていることです。受賞者が全然出ていなかったので見直されたのかもしれませんね!

 

こちらはオリンピックの金メダル最多獲得者一覧になるのですが、1位のマイケル・フェルプス選手の23個は別格としても2位がカールルイス選手などを始め9個なので、パラリンピックの金メダル最多獲得者一覧ではないものの成田さんの15個というのがいかに凄いかというのがわかると思います!


補足、Yahooの知恵袋で上記と同様の質問を見つけたので添付しておきます。