ひでぽん@97specのblog

ひでぽん@97specのblog

日々の出来事について書きます。たぶんクルマネタが多いとは思いますが(笑)

Amebaでブログを始めよう!
前々から感じていたのですが、



サーキットで使用しているヘルメットが

カッコ良くないガーン
そこで


D1で活躍するK畑選手は初優勝してから


カラーリングヘルメットに変えたので




オイラもそうしよう!!



ということで

デザイン案を考えてみた

出来れば好きだったドライバーと同じデザインていうのも有りかと・・・

ジャン・アレジ


ネルソン・ピケ


調子に乗って
アイルトン・セナ

もしくは子供の頃からの憧れのドライバー



星野一義


ホンダ車でこのカラーリングは無しだな~

どっちにしろオイラの技術で
このカラーリングを再現するのは無理かと悟ったので




ヤフオクで


こんなモノを発見しましたえっ


「ヘルメットカラーリングステッカー」



早速、落札しました!!

そこで、














こうなったダウン


先日、富良野のオムカレーを食べに行きましたニコニコ

その時に
富良野マルシェの駐車場にこんなクルマを発見しましたビックリマーク


後ろ姿は


写真撮影を邪魔する人がいるのは気にしないで下さい(笑)

皆さんこのクルマの車種名わかりますか!?
自分もこのクルマの車種名が解りませんでした。


答えは左右のテールランプの間にありました。

そこに車種名のエンブレムがありました。

それは、






SILVIA

すげぇ~アップ




ちなみにこのクルマを撮影した画像を
友人の「おいちゃん」氏にメールで送った所

車種名がすぐに返信できました。

シルビアとわかったおいちゃん氏マジで凄い思いますえっ

ちなみに余談ですが

子供の頃、


S12型シルビアが好きでした。
大人になったら欲しいと当時思っていました。

ラリーとかも出てましたよね。

当時、日産のディーラーで働いていた父がよく日産のモータースポーツの雑誌をよく持ってきてくれました。

☆予選レース

そしていよいよ予選レースです。
予選レースはローリングスタートで8分レースです。

路面コンディションは相変わらずのWET(汗)

自分の前は200SクラスのS湖線の常連さん達です。
ローリング中に何故か、
このようなシチュエーションが以前にもあったような・・・
全然、新鮮な感じがしない!!

デジャヴ??

そう思っているうちにシグナルが青になりました。

ローリングスタートってシグナルが青だったらスタートだっけ?
コントロールライン過ぎるまで抜いたらダメだっけ??

と一瞬悩んでる間にぽよRさんにスタートで抜かれました。
抜かれた焦りからからその後、レブリミッターに当ててます(笑)

1コーナーで抜き返そうとしたら、飛び込めなかったので

2コーナーでかなり強引に飛び込んでしまいました(笑)
しかもライト全灯で(笑)

その後、前方のランチアデルタがタイヤが路面にあってないせいか苦戦気味だったので
2周目のホームストレートで抜かせていただきました。


ミラーで後ろが混戦になっているのが見えたので、その間にリードを広げて

3周目以降は実は・・・

少しでも自爆するリスクを少なくしたかったので

5周したくなかったので、4周で終わるように若干のペースダウンしました。

超男らしくない作戦(笑)

4周目の最終コーナー立ち上がってでコントロールライン直前でチェッカーが出ました。

Bグループ4位 200Rクラス1位

Bグループの上位4台はS湖線のHONDA軍団が独占しました!!
(↑お前は違うという突っ込みはダメ)







☆決勝レース

路面は相変わらずのWET
少しはよくなったかも・・・

この頃から200Rクラスの優勝を意識してたので若干緊張していました。

いよいよスタートです。

決勝はスタンディングスタートで5周の周回レースです。
自分は4番グリッドからスタートです。
前方は相変わらずのS湖線の常連さん達なので新鮮な感じもなく・・・

そして、シグナルが青になりました!!
超ホイールスピンしました。

ランチアデルタに抜かれてしまいました
同じ200Rクラスのインプレッサに真後ろに張り付かれました。
1周目の5コーナーまでインプレッサのノーズをインテの左後ろにずっと入れられてたので
思い通りのラインが取れず我慢の走りが続きます。

この時からストレートで離す作戦でした。
6コーナー直前の短いストレートで

VTECパワーで離させていただきました(笑)

先ほど抜かれたランチアデルタ追撃態勢に入りますが・・・

この頃から初優勝を意識しだしたせいか
ミスを連発しだしたのでなかなか追いつく事ができず、

そしてオイラはどちらかというと結構やらかすタイプなので(笑)

Bグループ内の順位を上げるよりは
「200Rクラス優勝」がどうしても欲しかったので

違うクラスのランチアデルタ追撃を諦めて、
守りの走りになりミラーを見て後ろとの間隔をコントロールする

また男らしくない作戦

ということで順位をキープしてなんとかゴールしました!!

Bグループ4位

念願の200Rクラス初優勝!!





今回は「記録よりも記憶に残るレース」ではなく
「記憶よりも記録に残るレース」だったような気がします(笑)


今回はGT200Rクラス初優勝なので

同じDC2を駆る友人M氏(2010年のHGTS第1戦GT200Rクラスウィナー)の言葉を借りて同じ言葉を言わせてもらいます。


「3年懸かった」
(↑お前が言うなという突っ込みはナシ)


HGTS第1戦のエントラントの皆さんお疲れ様でした!!