職場で人事考課の面談を行うと聞き、主治医と事前に伝えるべき事を打ち合わせをしていました。


主治医は


「このまま隠し続けて働くのは良くないこと。ありのままを伝えて後は会社に判断をして頂きましょう。もし働き続けられなければそれまでの会社だったという事です」


と言っていました。


本当なら今日が面談だったのですが、昨日の朝礼で


今日の15時から面談を行います!

よろしくお願いしますね!!


と言われ頭の中が混乱状態😵

クールダウンをする為にトイレに行って心の準備をしました。


いざ面談が始まり最初は自己評価に対して上司からの質問があり、勤務態度については


真面目で慎重


と言われました😂


他に何か聞いておきたい事はありますか?と言われるのを待っていたので全てをカミングアウト!


知的グレー、ASDではわかりにくいと思うので自閉症スペクトラム、双極性障害もわかりにくいと思ったので少し前まで躁うつ病と言われていた病気ですと話して、精神と療育手帳を所持している事と基本的に4週に1度通院して服薬している事も全て伝えました。

通院間隔に関してはメンタルの状態によって、通院頻度が変わる可能性もある事も話しました。


今日が最終出勤になると思っていたけれど


今まで気づいてあげられなくて申し訳ありませんでした。

一気に教えてしまってキャパオーバーしてしまいましたよね?

今後は配慮をしていきます。


とまさかの謝られるという展開になって驚いた😵


今まで働いてきた会社ではミスをすると問い詰められてきたと話したら


ミスは誰でもするものです!!

怖い会社が沢山あるんですね...


と言われた瞬間に、ここの会社はホワイト企業なのかもしれないと思った。


他の社員さんには上司からではなく私から障害特性を伝える事になっています。

本部の上司からヒアリングされるかも...と新たな不安も出てきました。

もしヒアリングがあったとしても聞かれた事には全て伝えようと思います。

私のように障害の後出しは本来は良くない事ですが、クローズで苦しみながら働いている方の僅かな勇気になればいいなと思っています。