終戦の日 | 三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba

終戦の日

三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba-DSC_1067.jpg

本日8月15日は終戦の日。


わが国からすれば敗戦の日です。


わが国の行く末を案じ、家族・親族の安寧を
守るべく戦いに向かい散華された英霊各位、
また、空襲を始めとする様々な戦禍の犠牲に
なられた御霊の、とこしえに安らかならん
ことを祈ります。


「世界が平和であることが一番」


ほとんどの人はそのように思っているはず
ですが、テロ組織の例を出すまでもなく、
悲しいかな、平和を拒否する勢力が存在する
こともまた事実です。


シリアやエジプトなどへの対応などからも
わかりますが、昨今の国連はうまく機能して
いません。
(そもそも、「United Nations」の訳は
「連合国」であるということは置いといて)


ボストンマラソン爆破事件のように、昨今は
個人レベルでも国家を揺るがすことができる
ようになってしまっていますので、改めて
一人ひとりが戦争と平和について冷静な見地
から研究を深められたらと思います。


「戦争反対!」のシュプレヒコールだけで
平和は保たれませんから。


写真は、13日に友人宅のプールイベントで
ご相伴にあずかった手作りチョコバナナ。


生チョコタイプで美味しかったです(*´∀`)


その節はありがとうございましたm(_ _)m