最近のアレコレ | 三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba

最近のアレコレ

三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba-DSC_0745.jpg

三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba-DSC_0752.jpg

6月3日(月)


この日は監査事務でした。


いつもと違って様々な方との時間調整が必要
となるものです。


しっかりと務めを果たせたかな、と感じて
おります。



6月4日(火)


15時から、堺筋本町駅近くにある大阪産業
創造館にて開催の「一般社団法人和 設立
記念セミナー」に出席しました(写真ひとつめ)


講師は
桃山学院大学社会学部准教授の名部圭一先生。


テーマは
【戦後日本社会における「若者」の変容~
今どきの若者との付き合い方~】で、

■団塊の世代からモラトリアム人間へ

■新人類からオタクへ

■若者文化の終焉とその影響

以上の諸点に分け、社会学的観点から様々な
分析を示されました。



6月5日(水)


15時から、コミプラのコンベンション
ホールで開催の摂津市防災講演会に出席
しました(写真ふたつめ)


講師は
京都大学防災研究所地震予知センター准教授
で理学博士の西村卓也先生。


テーマは「西日本の地殻変動の今と南海
トラフ巨大地震」で、

○地震はなぜ起こるのか?

○地震と地殻変動、西日本の地殻変動の今

○地殻変動から推定される地下の動きと東北
 地方太平洋沖地震

○南海トラフ巨大地震の予知・予測
 「発生確率:30年間で60~70%」の解説

○南海トラフ巨大地震の被害想定

以上の諸点につき、物凄く専門的な知見から
詳細なご説明をいただきました。