落雷 | 三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba

落雷

三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba-DSC_1237.JPG

14日の早朝、長時間にわたり稲光が連続で発生し、
我が家の近所も含め、あちこちに落雷がありました。


しかし、このときは人的被害の報告もなく、浸水・
冠水被害の対策が重点課題となったのは皆様既に
ご承知の通りです。


しかし、18日のゲリラ雷雨では、大阪・長居公園や
北アルプスの槍ヶ岳、さらに大津市などで落雷による
被害が多発しました。


長居公園の落雷で亡くなられた女性お二人は、九州
からEXILEのライブを見るために来られていたとか。


被災現場は私も通りかがったことがありますし、
こんな身近での落雷被害に驚くばかりです。


また、大津市の件は、ジョギング中の男子中学生に
落雷が直撃したという報道でした。


犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます
とともに、負傷された方々の早期のご快復をお祈り
申し上げます。


雷発生時は、とにかく外に出ないことが一番の対策
といいますが、なかなかそうも言ってられないのが
難しいところですね。。。


写真は、その夜開催の新八防自治会納涼大会の様子です。