大阪880万人訓練 | 三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba

大阪880万人訓練

本日早朝、17日間にわたって熱戦が繰り広げられた
ロンドンオリンピックが閉幕しました。
これについての感想はまた改めて書きますが、期間
中は私も含めて報道がオリンピック一色でしたので、
今日からはしっかり気持ちを切り替えていかねば
なりません。
今朝も結構な豪雨がありました。
ひところ連続したゲリラ豪雨ほどではありませんが、
あまり続くと地盤が弛み、その後ちょっとした雨でも
土砂崩れが起こるなどの被害が予想されますので、
気になるところです。
そこで、防災訓練の重要性がクローズアップされて
くるのですが、来る9月5日(水)の午前11時から、
「大阪880万人訓練」が予定されています。
参考URLはコチラ↓
(http://www.city.settsu.osaka.jp/0000005695.html)
この中の携帯電話における注意点の項目で、「マナー
モードでも強制的に鳴動します。」とあるのですが、
本日確認したところ、これはバイブ機能のような鳴動
ではなく、音が鳴るそうです。
しかも、電源を切っていない限り鳴ると。
これは周知を徹底しておかないと、当日、あちこちで
えらいことになるやも知れません。
緊急速報メールについてはコチラをご参照下さい↓
(http://www.city.settsu.osaka.jp/0000005497.html)
主催の大阪府からの広報はどうも薄いようですが、
本市では担当課が当日の対応を検討し、教育委員会
事務局では学校現場での対応を検討中とのことです。
我々もしっかり情報収集して当日に備えましょう!