関大議員勉強会
昨日は凄いゲリラ豪雨でしたね~(*_*;
その影響か、今日は幾分暑さもマシのような気が
します(´ω`)
天候が急変する直前まで箕面市におりまして、
豪雨の中を関大に向けて移動したのですが、
ビックリするぐらいの渋滞が発生しており、
18時の開始に若干遅れて到着しました。
今回のテーマは、「教育」について。
宗岡先生と神谷議員がそれぞれレジュメを作成
してこられ、それを元にまず宗岡先生から発表。
・権威を持った先生による教養教育
・専門教育の進化と高齢化に対応した社会
システムと教育の融合
・生涯スポーツ・生涯学習と社会福祉との融合
以上3点を大項目としてまず設定され、そこから
それぞれの項目における具体的な対応をあげて
いかれました。
続けては神谷議員。
まず教育の本質的な目的や責任について論述され、
次いで日本の公教育について明治以来の変遷を
紹介した上で今の問題を指摘。
現在、吹田市において「市民教育憲章」を制定
しようと活動しておられることから、教育勅語に
取り入れられていた理念などを踏まえた憲章の
条文案も提示・詳説されました。
おふたりの発表は以上で終了。
その後、発表された内容を基礎として、たくさん
参加されているインターンの学生さんも交えて
課題抽出や討議を行いました。
参加者が多いと意見の幅も広がりますので、
たくさんの気づきが得られますね(^_^)b
その影響か、今日は幾分暑さもマシのような気が
します(´ω`)
天候が急変する直前まで箕面市におりまして、
豪雨の中を関大に向けて移動したのですが、
ビックリするぐらいの渋滞が発生しており、
18時の開始に若干遅れて到着しました。
今回のテーマは、「教育」について。
宗岡先生と神谷議員がそれぞれレジュメを作成
してこられ、それを元にまず宗岡先生から発表。
・権威を持った先生による教養教育
・専門教育の進化と高齢化に対応した社会
システムと教育の融合
・生涯スポーツ・生涯学習と社会福祉との融合
以上3点を大項目としてまず設定され、そこから
それぞれの項目における具体的な対応をあげて
いかれました。
続けては神谷議員。
まず教育の本質的な目的や責任について論述され、
次いで日本の公教育について明治以来の変遷を
紹介した上で今の問題を指摘。
現在、吹田市において「市民教育憲章」を制定
しようと活動しておられることから、教育勅語に
取り入れられていた理念などを踏まえた憲章の
条文案も提示・詳説されました。
おふたりの発表は以上で終了。
その後、発表された内容を基礎として、たくさん
参加されているインターンの学生さんも交えて
課題抽出や討議を行いました。
参加者が多いと意見の幅も広がりますので、
たくさんの気づきが得られますね(^_^)b