土日アレコレ@その1 | 三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba

土日アレコレ@その1

三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba-DSC_0968.JPG

三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba-DSC_0972.JPG

三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba-DSC_0973.JPG

6月2日(土)


10時から、わが家のどまん前の堤防を越えたところにある
淀川河川公園(正式には、「淀川河川敷鳥飼上地区河川公園」
というらしいです)にて第1回の淀川わいわいガヤガヤ祭が
開催されました。


週間天気などでは「2日だけ雨模様」といういかつい予報に
なっていましたが、幸い降らず(*´∀`)


しかも、ほどほどに曇っていましたので、コンディションと
してはよかったのではないでしょうか。


二中吹奏楽部によるオープニングコンサートののち、来賓
挨拶などを経て開会式は無事終了。


ざっくりと会場を回りましたが、いかだづくりや似顔絵の
コーナー、屋台村やフリーマーケット、さらには移動水族館
などが開設されており、にぎわっていました。


ただ、露天のところもあり、日差し対策には苦労されていた
かと思います。


写真ひとつめは手作りいかだ出航の様子です。


お昼過ぎにはもうひとつの会場である旧教育研究所に移動。


隣の鳥小に通っていたころ、廊下に展示されていたような
民具や農具を見ることができてテンション上がりました☆


一旦帰宅して一服し、続いてはコミュニティプラザへ。


第8回となる文化連盟祭が開催されており、絵画や写真
などの展示の部を鑑賞させていただきました。


川柳のブースでは、新聞の読者投稿欄で時々お見かけする
お名前を発見!


ご本人は存じ上げませんが、親しみを感じます(・∀・)


コンベンションホールで行われていた発表の部のリハも
拝見し、コミプラを後にしました。



その2についてはまた改めて。


今夜の20時頃部分月食が起こる予定ですが、天気は
厳しそうですね・・・(´・ω・`)