仕事納め | 三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba

仕事納め

三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba-2010122819410000.jpg

三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba-2010122819420000.jpg

本日は摂津市役所の仕事納めでした。


一年も早いものです(´ω`)


悪いニュースほど記憶に残りがちですが、
私に身近なところではバンクーバー五輪での
高橋大輔くん銅メダル獲得や南アフリカW杯
での本田圭佑くんの大活躍がありましたし、
鈴木章氏や根岸英一氏のノーベル化学賞受賞や
はやぶさくんの奇跡の帰還など、明るいものも
たくさんあったと思います。


摂津市でも、阪急摂津市駅やコミプラが出来て
環境が変わり、エコフェスタなどのイベントや
イルミネーションなどへの取り組みもあって
華やかさがUPしました(^-^)


学力テストの結果を始め、多くの課題が山積
していることは、もちろん承知しています。


国政の混乱は言うに及ばず、阿久根市など、
地方政治も混沌とする中、それでも変わらぬ
生活が送れているのは、先人が築いてこられた
わが国の基礎がいかに強固であるかの証左。


源氏物語には、こんな和歌があります。


・いにしへも かくやは人の まどひけむ
  我がまだ知らぬ しののめの道

「私がまだ経験していない夜明けの道だ
 昔の人もこのように迷ったのだろうか」


新しい社会や制度を創りだすのは、夜明けの道を
手探りで歩くようなものですが、先人の基礎を
受け継ぎ、しっかりとした道を整えて次代に渡す
べく、来年も一層取り組まねば。


春を目指して。


・難波津に 咲くやこの花 冬篭り
  今を春べと 咲くやこの花


ふたつの写真は、2月4日まで市役所1階で開催
されている大阪ミュージアムフォトギャラリー
in摂津市の外観です☆