東京見聞録~ビッグサイト編~ | 三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba

東京見聞録~ビッグサイト編~

お食事編以来、ちょっと時間が経ってしまい

ましたが・・・改めて報告します(;^^A


おさらいしますと、7月8日の朝から9日の

夜にかけて、東京に行ってきました。


メインの目的地は有明の東京ビッグサイトで、

こちらで開催される「第14回 デジタル

パブリッシングフェア」にご出展の企業さんから

ご招待をいただいたのがきっかけです。



三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba-bigsite1


上の写真にありますように、このほか
「第17回 東京国際ブックフェア」と
「第1回 教育ITソリューションEXPO」も
同時開催されていました。



三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba-bigsite2


上の写真のように、平日にもかかわらず
すごい数のお客さんです(;゚Д゚)


8日はまずご招待いただいた企業さんの
ブースにお邪魔し、社長さんにご挨拶。


すぐ近くにはグーグルのブースがあり、凄い
人だかりだったのですが、こちらの企業さんも
それに負けないくらいの盛況ぶりでした。


グーグルでは、いただいたパンフなどから
例のグーグルブックスのプレゼンが行われて
いたようなのですが、あまりの人の多さに
心が折れ、早々に退散。


代わりと言ってはなんですが、色弱の人用の
補正メガネを取り扱っているブースがあり、
かけてみたところ、丸が集まった色覚検査の
数字を読み取ることができ、見え方の違いに
びっくりしました。


また、それとは逆に、色弱の人がどう見えて
いるかを再現できるメガネも取り扱ってあり、
これまたびっくり。


議会でもときどき指摘してますが、色弱って
結構わかってもらえませんからね。


これは例えばハザードマップの作成などでも
使えると思います(^-^)


9日は、教育ITの方を重点的に回りました。


やはりと言いますか、多くの企業さんは電子
黒板に力を入れておられるようです。


プレゼンを聞いたり実際にタッチの体験を
させていただいたりしましたが、自治体や
学校がどういう目的のために導入するかで
メーカーの判断をされそうな予感がします。


その他、当然のようにiphoneやipadを活用
したコンテンツもたくさんありました。


著作権などの関係上、あまり詳しくは書け
なくて申し訳ないです(>_<)


やはり、東京は情報・技術の集積地なんだと
痛感した今回のツアーでした。