勉強会とカフェパーティ☆ | 三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba

勉強会とカフェパーティ☆

1月22日(金)

箕面市役所で勉強会がありました。

序盤、教育維新の会における雑駁な課題
討議を行い、14時から講義スタート。

最初は総務部の次長さんから、予算や
それにまつわる政策的なお話を1時間
ほどいただきました。


“おかえりなさい”のまちづくり-oohasijityou


・ナショナル・ミニマムの所在をしっかり
 把握しなければいけない

・首長がブレては職員が動けなくなり、
 次第に守りに入る=何もしなくなる
 ことになってしまう

など、今の国政にも通じるようなお話が
多数あり、やはり国も市も状況は同じ
なんだなぁ、と。

続いて、倉田哲郎市長からのご講義。


“おかえりなさい”のまちづくり-kuratasityou


かつて総務省からの出向で箕面市に勤めて
おられたこともあり、職員と市長、両方の
視点で予算にあたられたことになります。

そうした経験から、例えば慣例となっている
ような補助金について、惰性でやっていては
失敗するが、職員からは改革を言い出せない
ことなど、現場レベルでの問題点を実感と
してお持ちです。

感覚的に裕福そうに感じられる箕面市ですが、
実態は決してそうでもなく、基金の枯渇など
多くの課題があります。

今回、倉田市長はその危機感を市民に共有して
いただくべく、「ゼロ試案」と呼ばれる緊急
プランを策定されました。

資料をいただきましたので、本市でも存分に
活用させていただかねば。


1月23日(土)

昨年来お世話になっております、寝屋川市議会
議員の吉羽美華さんの応援団パーティに行って
きました。


“おかえりなさい”のまちづくり-yoshibamika


場所はリーガロイヤルホテル1Fの「ナチュラル
ガーデン」というカフェ。

開会と閉会には彼女と親交のある「SistaFive」
という女性5人姉妹グループのミニライブがあり、
いわゆるパーティ観を覆す華やかなインパクトを
受けました(^-^)

ちなみに、同グループは守口市出身で、お話を
したところ摂津市にも縁のあることが発覚!

応援させてもらいます~(*≧▽≦)ノ
(http://www.sistafive.net )

吉羽議員は民主党の所属で、パーティには彼女の
師匠で党の大阪府連会長でもある樽床伸二衆議院
議員を始め多くの来賓が来られていました。

「自分なら・・・」と想像してみたのですが、
文字にするのはやめておきます(;^^A