最近の色々(feat.今年もサンタ☆) | 三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba

最近の色々(feat.今年もサンタ☆)

ご無沙汰してます。

こまごまとした事がわんさか降りかかって
まして・・・(;^▽^A

年内はてんてこ舞いな予感です(>_<)

ってなわけで、若干ですが最近の動きをご報告☆


12月19日(土)

堺市で開催された、まちづくりについてのシンポジウムに
行ってきました。

演出家の平田大一氏による基調講演のあと、

堺市立神石小学校:「地域に貢献!環境学習からまちづくりへ」
狭山池まつり実行委員会:「狭山池がつなぐまちづくりの輪」

以上の2組から各タイトルの活動発表があり、

表現倶楽部うどぃwith平田大一氏からはメッセージと踊りの
披露がありました。


“おかえりなさい”のまちづくり-udwi


平田氏に関しましては、以下のHPに詳述がありますので、
ご参照ください↓
http://www.tao-factory.com/

今回もありましたが、中高生が真剣に演舞などをする姿には
有無を言わせぬ迫力がありますね☆


12月20日(日)

今年も鳥飼地区子育て会さんのクリスマス会にお声がけ
いただき、サンタを務めてきました。


“おかえりなさい”のまちづくり-santa


号泣されたり怪訝そうな顔をされたりもしましたが、
それも心の栄養です(*^^*)

ありがとうございました(*≧∀≦)ノ☆

来年も呼んでもらえますように・・・(-人-)


12月22日(火)

午前中、先日の本会議で創設の決まった機能別消防団の
辞令交付式などがありました。


“おかえりなさい”のまちづくり-kinoubetu

上の写真は、勢揃いした各分団のみなさんの様子です☆
(左からカネカさん、ダイキンさん、芦森工業さん)

日々のお仕事だけでも大変なところ、地域貢献として
ご参加をいただけることとなりました。

ご協力に深く感謝いたしますm(_ _)m

また、お昼からは市長などとの会派懇談会がありました。

先日の本会議でも少し報告がありましたが、今年度の
税収着地が重大なことになると見込まれ、来年度に
あっては、大幅な財源不足が避けられない・・・と。

「なんでやねん」という議論をしても始まりませんので、
10月でお願いした教育予算の「増額」を「配慮」に
表現を修正し、市長には、税制などについて国にもっと
意見を述べていただきたいと強く要望しました。

また座談会などでもお話いたしますので、ご質問など、
どしどしお寄せください!!