一夜明けて | 三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba

一夜明けて

昨日来、たくさんのお祝いコメントや
メッセージをありがとうございます(^▽^)ノ


cake

これは弟お手製のバースデーケーキです(*^o^*)


今日は某流通業の幹部の方とお会いし、
近況報告や意見交換などを行ってきました。


内容については後日改めて書く予定ですが、
「日本の政治家が(対外対内問わず)弱くなった」
と嘆いておられたのが印象的です。


去る14日は本市市長選挙の投票日でしたが、
投票率は過去最低を更新する32,52%・・・


sityou

3年前の衆院選が65,81%(ちなみに市議選は
65,94%)、1月の府知事選が47%だったにも
かかわらず、もっとも身近な市長選挙でこの投票率
というのは、その選挙に対する期待値がそれだけ
低かったということに他なりません。


制度的な観点から変更していただきたいと思うのは、
携帯投票やPC投票を可能にすること。


株主総会での議決権行使にこれらの手法を取り入れて
いる企業もありますので、きっとできるはず。


そして何より肝に銘じないといけないのは、「選管」
や「有権者」の責任以上に、我々政治家の責任がある
ということ。


ファンでもないアーティストの、興味をひかれない
曲目のライブには足を運びませんからね。


時代が求める歌を鋭敏に感じ取り、それの歌い手に
ならなければ(-ω-)



ランキングにご協力を~(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ