☆定例会中間報告☆ | 三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba

☆定例会中間報告☆

昨日今日は先日市長から表明のあった
「市政運営の方針」にもとづき、各会派
からの代表質問が行われました。

我が会派からは嶋野幹事長が立ち、

1 財政の見通しについて
2 「つどい、いこい、にぎわう好感都市づくり」について
 (1)JR千里丘駅東口の不法駐輪対策について
 (2)JR千里丘駅西口の再開発について
 (3)阪急正雀駅周辺の整備について
 (4)南千里丘のまちづくりについて
 (5)吹田操車場跡地の活用について
3 「やさしさあふれるこころづくりを進める幸感都市づくり」について
 (1)高齢者施策について
 (2)子育て支援施策について
 (3)救急医療体制の整備について
4 「地球時代のひとづくりを進める交歓都市づくり」について
 (1)文化振興について
 (2)学校教育について
   ア.昨年実施された学力テストについて
   イ.各家庭の意向がより反映される環境整備について
5 「暮らしをささえ、活力にあふれたものづくりを進める
   広環都市づくり」について
 (1)産業振興について
6 「安全で快適な生活を生みだす好環都市づくり」について
 (1)ごみの減量について
 (2)エコアクション21の取得について
 (3)生活道路の整備について
7 「市民とともに創りあげる高感都市づくり」について
 (1)総合計画の策定について
 (2)人材育成について
8 人口の推移について

以上の項目につきまして質問を行いました。

この中で、1、2の(1)、3の(2)、4の(1)、
6の(3)そして7の(2)には、私がこれまで各所で
発言してきたことが取り入れられています。

これらに対する答弁では、4の(1)において、
摂津市出身の著名人(文化・スポーツなど)による
里帰り講演等につき「実施に向けて検討します。」
という前向きな発言があったり、6の(3)において
「市道については最近担当課総出で徒歩による総点検を
行いました。」など、注目すべき内容がいくつも
ありました。

ただ、2の(1)につきましては、「現在不法駐輪が
あふれかえっているスペースはJR西の所有地である
ため、管理協定を結んでいただかない限り、市は手が
出せません。」と残念な事態が判明。

しかも、その管理協定もなかなか協議を進めさせて
もらえないとか。

何か秘策はないものか・・・(>_<)