事の発端は、前回の偶然廃車にするステップワゴンスパーダに出会ったこと。

見ていたら、とても内装は綺麗だが室内のガソリンタンクの蓋部分からガソリンが漏れていた。

普通なら直してまた売るところだろうが、距離も17万キロだし、面倒臭いのでスクラップに売った模様。

値段を聞いたら、そりゃ売るなと思った。

 

程度が良かった内装から、運転席側シートをまずは分捕り。

これがまたヤフオクでもなかなか出てこない。程度の良いものは皆無かも。

 

そしてステアリングも非常に状態が良かったので、これも貰うことにした。

ちなみに自分で取り外しているように見えるかもしれないが、車屋の社長がタダでやってくれた。

そして、タダで貰ってきた。

前回シートは交換したので、今回はステアリング。

 

こんなボロボロの状態なんで、常にハンドルカバーを装着。

これってやっぱり手汗なんかの関係でこうなるんだろうか?

 

バッテリーのマイナスを外して、10分ほど放置して作業開始。

やり始めると、もっと早くに作業すれば良かったといつも思う。

 

外したステアリングからパドルシフトの配線を分捕って加工していく。

ギボシの大きさが特殊で、買いたいんだけどどれが正解なのかわからないので再利用。

 

分解して、取り出した配線にギボシ加工をする。

ステアリングスイッチに必要な4本を作る。

が、ミスってしまい2本ギボシを潰してしまったためイルミの接続は諦めた。

 

なぜかスイッチ無しカバーに戻る。

どうしてもスイッチが動かない。原因がわからない。

日も傾いてきたので、カバーをスイッチ無に交換してステアリングを一旦装着。

 

翌週作業開始をしたが、原因が自分の中で判明した。

よくよく考えたらナビ本体のステアリングリモコン用の配線をしていなかった。

そりゃあ何やっても動かんよ。

今まで見ていた動画やみんカラは、どれも純正ナビの情報で、社外ナビの情報を全く見ていなかったので気付かなかった。

盲点だわ。

そして、写真の互換品コードを購入したが、実はナビに合わず無駄金を使ってしまった。

 

部屋から何とかナビ付属のコードを見つけてギボシ加工。

マジで無駄な時間と金を使ってた。

 

 

ホンダ車はコネクターにKEY①と④を繋げよと書いてある。

がこれまたよく考えたら、直接ステアリング側スイッチの配線を繋げば良いことに気付く。

2種類の画像を見て、KEY①がSW1側で④がGNDと分かったのでその通り配線を繋いだ。

 

そんな訳で、無事ステアリングスイッチが使えるようになった。

イルミは今回点かないけど、ギボシがわかったらまた繋げようと思う。