フィアット500Cを購入後、タイミングよくSUPAREEさんよりバルブ提供の話がありH3バルブのご提供を頂きました。

本当はD1Sバルブが欲しかったのですが、調べた感じ無さそうだったのでH3バルブにしました。

無いんですかね?D1Sバルブ。

よく似たD3Sバルブはあったのですが、互換性が無いらしいので。

 

肝心の中身はこんな感じで、マジでちっちゃい。

業界最ショートらしいけど、実際H3バルブなんて初めて見た。

正直、こんな小っちゃい規格じゃハイワッテージは無理だろうか明るさはあまり期待していなかった。

 

ハロゲンバルブと比較しても大きさはさほど変わらない。

これならば干渉することはほぼ無いと思う。

 

ロービームも併せて交換します。

こちらは自腹で購入したもので、HID屋のD1Sバルブになります。

 

作業自体はバンパーを外してやってしまった方が楽なのでガッツリ外しました。

バンパー脱着は慣れたもので、10分もかからない。

 

色味の変化はこうやってみると、あまり大差が無いように見えますが…

実際の光は全然違います。

 

H3バルブなので、いくら6500Kと言っても20Wなのでそこまで白さはありません。

ですが、照らす明るさと段違いです。

 

メインのロービームも白くなっていますが、それに負けないくらいフォグのH3バルブが白くなりました。

ライトの色味から考えるとかなり白く、明るいです。

ON/OFFで見るとかなり違います。

 

まずはOFF

 

そしてON

手前の影が無くなって、道路一面を綺麗に照らしてくれます。

交換後はとにかく夜間の運転がしやすく、小さなフォグバルブですがハロゲンバルブからの効果は絶大で交換してよかったなと感じています。

輸入車特有のLEDバルブ交換時のエラーも無く、大変良かったです。