ここ最近、ハスラーの運転席シートがギシギシと鳴り始めた。
もともと、サポート性は皆無だし、座り心地も合わないので、思い切ってレカロシートに交換。
実家の自室に保管していた13年前に購入したレカロシートを救出。
使った期間は1年ほどなので、ヘタリ等はなかった。
並行輸入品でRECARO Speedと言う商品。
SR-5とほぼ変わらないと思う。
ハスラーのシートレールボルトはなぜかE型トルクスボルトになっていた。
スズキの車は、これが普通なのかな?
前日にその事実を知ったので、急いでE型トルクスソケットを購入。
代用出来るものもあるけど、何かあっても嫌なのでケチらず購入。
純正シートはあっけなく取り外せた。
せっかくなので、軽く掃除はしておいた。
シートヒーター装備車両なので、シートベルトキャッチの警告灯の配線を分捕る必要がある。
カプラーからシートヒーターの配線を抜く。
黄色と白だけになれば、ビニテを切れば作業完了。
この作業が一番面倒だったかもしれない。
精密ドライバーは必要不可欠。
シートベルトを移設。
今回、一番安いミックコーポレーション製にしましたが何の問題もなかった。
ただ、シートベルト部のボルト以外は付属していないので注意が必要。
そんなこんなで完成。
久しぶりのレカロは何だかとっても窮屈。
俺が太っただけか。なんて思ったけど、やっぱりサポート性が凄いのでそう感じる。
運転は楽になったけど、それ以外は本当に面倒臭いシートだなと感じる。
流用できるシートなんか無いかな?