以前、車高調交換時にヘッドライトのバルブが片方暗いよと指摘された。
そんな感じで、LEDバルブの交換が必要になった。
それならいっその事、ヘッドライトも交換するかとなりました。
せっかく夏に業者に磨いてもらいましたが、既にもう…と言った感じでちょっと状態が悪すぎた。
部屋が荒れているのは、置いといて。
何故か3つあるヘッドライトが良い感じです。
安くで買った助手席側はクリア禿が起きていて、磨きが必須です。
写真のような感じで、何か所かありました。
運転席側は擦り傷程度で比較的きれい。
もう一つの助手席側は、爪が1か所折れているけどめっちゃ綺麗。
これは予備として保管しておきます。
綺麗だと言っていた運転席側なんですが、ガッツリ磨いていきます。
昼間に、ウレタンクリア塗装したんですが思いっきり失敗しました。
気温が低い所為で、スプレーの圧が下がりダメでした。
なので、ウレタンクリアを剝がすために、ガッツリ磨いています。
#600~#2000までは手磨きで行いました。
#2000まで磨いて、手磨きは終了。
そして、助手席側も同じように磨いていきます。
1回コンパウンドで磨いて、透明感が復活してきます。
とにかく#2000まで磨けば、あとはポリッシャーでコンパウンドを使って磨くとクリア感が出てくるので、マジで心折れそうになりながらも我慢して磨くのがポイント。
手磨きからのビフォーアフターがこれ。
コンパウンドも3種類使い、バフ2種類とスポンジバフでウルトラフィーナプレミアム仕上げでフィニッシュ。
さすがにコンパウンドはポリッシャーが無いとキツイので買うことをお勧めします。
両側とも磨き終えました。
綺麗だと思っていた運転席側が、磨き入れたらけっこなうひび割れが出てきました。
ガッツリ#240あたりから磨かないと消えないので、今回はもうそのまま。
個人的にはあまり#240からの作業はやりたくない。
#240の傷消しって、大変なんだよ。
冬のウレタンクリア塗装に失敗してしまったので、以前から使っている洗車王国のガラスコーティングが塗布しておきます。
個人的には3Mより作業は簡単なので、初心者向け。
塗布して、3分以内に拭きあげて、完成のスグレモン。
出来上がり。
ウレタンクリア塗装が出来ない状況となってしまったため、ひたすら磨いてからのガラスコーティング塗布に作戦を切り替えました。
とにかく我慢強く磨けば、これくらい綺麗になります。
あと、ポリッシャーは必須アイテム。