中古で¥890-で売っていたW05を入手しました。

今回初めて駿河屋を利用したけど、送ってくるの遅すぎてビビった。

送料と通販手数料が付いて¥1.570-とかになってた。

なんだよ、通販手数料って。

 

W05はファーム次第で楽天モバイルが使えるとの事で、調べてみるとやっぱりファームウェアダウンしないとダメだった。

調べると直ぐに出てくるので割愛しますが、PC(出来ればノートPC)が無いとダメです。

 

無事ファームダウン出来ました。

これで、BAND固定すれば使用出来ると思ったら、やっぱりAPN設定が必要で最初すっかり忘れてた。

APN設定後、BAND固定するために、四苦八苦。

 

①DeployGateをスマホにダウンロード

②DeployGateのアカウントを作成

③W04 L01 LTEBandをインストール

 

と言う手順が必要だったが、DeployGateのアカウントを作らないとダメなのを知らなくて気付くまでに結構な時間を無駄にした。

 

後は調べたサイトの手順通りにやれば出来た。

無事回線を掴むようになった。

嬉しい。

 

 

 

Band3と使い放題になったBand18も使えるようにしています。

以前まではau回線が使い放題では無かったため、Band3のみ固定と言う記事ばかりでしたが、今ならBand18も使い放題だし良いよね?って事で。

この辺りの事は、見様見真似で生きているので、詳しくは知らない。

 

楽天回線でスピードテストをしてみた結果、午後3時でこの速度とは。

実使用的には問題無いけど、速度としては遅いなぁ。

 

そして車で走りまわった結果はW05が一番動画グルグルタイムからの復帰が速い。

復帰は速いけど、基本的な問題であるやっぱりグルグルが多いなぁ。楽天回線は。

仕方ないけどね。

 

参考サイト Wi-Fiの森

W03とW04とW05のソフトウェアをダウングレードする方法を解説

 

楽天モバイルをW05(HWD36)で使う設定方法と通信速度の検証結果を解説

 

WiMAXルーター「W03」「W04」「W05」のBANDを固定させる方法