ニュースではGW後半戦がスタート!

などと言っていますが、今日からGW休みスタートの俺には残酷だよその言葉…。

 

待ち望んでいた休みで、やっと作業が出来ます。

 

この今は亡きSANYO製ワンセグナビと遂におさらばします。

動作はモッサリ、タッチパネルは誤作動当たり前。

バックカメラも付いていないので、装着します。

 

当たり前ですが、ナビの配線を全部取っ払う必要あります。

そして、ETCの配線などもやり直します。

地デジアンテナは1本だけなので楽ですが、剥がすのが面倒くさい。

 

作業するなら絶対持っていた方が良いスクレーパー。

こいつであっちゅまーまに作業完了。

 

ナビはケンウッドのMDV-L500を中古で買いました。

Amazonで¥15.999-で売ってました。

ヤフオクなんかで買うより安心だし、すぐ買えるし、部品もちゃんと揃ってるしおすすめ。

ただ、アンテナのフィルムや両面テープ、GPSのプレートなど消耗品は付いてないので購入する必要がある。

汎用品で代替え出来るので費用は抑えられる。

2013年製だけど、フルセグだし、ウーファーだって繋げられるぞ。

古いけど、今の何かよりも装備がケチられてないのが良いから狙い目だと思う。

 

わざわざ安く買った車に高いナビ付けても、逆に安く買った意味が薄れちゃうからこれで十分。

 

バックカメラはナンバー上部に取り付け。

中華製で¥1.980-だった。

これは正直、説明書が意味不明だし、付属の配線も意味不明でおススメはしない。

映りは普通だけど、もうちょっとマトモな奴を買うべきだった。

 

ドラレコはAmazonで¥9.000-でセール販売していたミラー型ドラレコを購入。

なんとこの値段でフロント・リヤ共にSTARVISらしい。

マジかよ。

嘘かホントか、試してみよう。と言う事で購入。

 

オフ時はミラーとして使用可能。

11インチなので横幅は長くない。

電源が最初はUSB給電してやろうと思い、USBソケットを増設したけどUSBケーブルが悪いのかソケットの電圧不足かわからないが電源が一瞬で落ちてしまった。

なのでシガーソケットを増設して、付属のシガーソケット給電で対応。

この辺り、同じように考えている方は対策が必要。

 

リヤはハイマウント下に取り付け。

配線は頑張って、蛇腹内を通してスッキリ。

配線通しで頑張りました。

 

ついでだったのでロードスターからのおさがりでレーダー探知機も取付。

電源はOBD2から。

 

さすがにこれだけの量をやると素人では1日仕事でした。

でも久しぶりに車イジリできて充実した1日を過ごせました。