遂に欲しかったオイルチェンジャーを購入してしまいました。

 

物はモノタロウブランド製。

レビューの評価も上々で、15%に買える日に手を出してみた。

タンク容量が9Lまで行けるので物はかなりデカい。

そして実際使ってみた。

 

オイルゲージ側から突っ込むも、もちろん長さが足りない。

そしてチューブの硬さはなかなかのもの。

あまり柔らかいと、差し込むんで行く時に大変なのかも知れないが、それにしても硬すぎる。

 

パイプを延長させてこうなります。

長すぎる・・・。

切れば良いんだけど、違う車で短くなるのが嫌なのでそのまま使用。

 

ポンピングを4回ほどすると、ジワジワと吸い上げてきました。

あとは、吸い上げなくなるまでポンピング&放置。

たまに差し込んでいるチューブを上下に動かして吸い上げを持続。

 

無事、作業完了完了しました。

時間にして15分ほどでしょうか。

 

ラクティスのオイル量は3.4リッターほどなので、、まぁほぼ抜けたんじゃないかな。

 

今回使うオイルはこれ。

コメリブランドのCRUZARDから発売されている0W-20のオイル。

前回はかいんずだったので、今回はコメリ。

理由は特になく、ただそれだけです。

 

一応3.4リッター入れておきます。

オイルジョッキもロングタイプをモノタロウで用意。

あとは注ぎ込んでオイル量確認して終了。

 

で、使ってみた感想はモノタロウ製のオイルチェンジャーは使いにくいのでAmazonで売ってるパルスター製の方をおすすめする。

モノタロウ製は高いだけで、ホースの格納もあまり良くないし保管も厄介。

あと、すぐに壊れると思うけど中華製電動オイルチェンジャーもおすすめ。

すぐ壊れると思う。

知らんけど。

 

オイル交換後はエンジン回転もスムーズに拭け上がり調子良くなりました。

一般大衆車なんて、ホームセンターで売ってるプライベート製品のオイルで十分ですよ。