エスティマってエンジンルーム内のカバーを外すと、純正ホーンがあるんですよ。

こんな感じ

こりゃ、交換楽で良いわと作業をしようと始めたらこれが一癖あってとても面倒臭い。

楽チンついでに、もっと楽しようとこんなホーンを購入。

 

怪しい中華製。

レクサス"風"ホーンです。

音がレクサス"風"なだけです。

お値段¥1.780-と激安。期待はしていない。

 

楽ちんなのは、トヨタ純正コネクター対応なので取り換えるだけで。

で、付けてみた。

 

運転席側はステー曲げれば何とか干渉せず。

助手席側は普通に付けた。

なんや簡単やん。

元に戻そうとすると、ホーンがカバーに干渉してカバー取付できず。

 

結果、こうなった。

 

芸術的なステーの折り曲げ。

何とか収まってはいるけど、鳴らすとなんか干渉してそうな音がする。

 

こんなに頑張って曲げたのに。

横着せず、ステー買ってきて何とかしようと作業。

 

フレームに何かのネジ穴があったので、M12かなんかで行けたので利用。

ただ、ステーの穴を拡大するためにステップドリルを購入したらホーン本体より高くて、何やってんだ状態に。

 

ホーン配線がギリギリ届いて、全く余裕が無いのがちょっと嫌だな。

ただ、ここじゃないともう隙間が無いのでこれで良いや。