本日
4歳長男と
2歳長女の
インフルエンザワクチン接種に
行ってきました

長女は2回目
長男は1回目の接種でした

これには理由が……

注射好きの長女が
1回目を受ける際
長男に相談すると…
「絶対イヤ!」の一点張りでした

そこまで言うならもういいよ〜と思い
今年の接種は諦めていました

そんな長男でしたが…
心変わりしたのか
「ワクチン打つ!」と
言い始めたので
今回打つことになりました

妻の
「ワクチン打つと風邪ひきにくくなって
 いっぱい遊べるよー」の言葉が
効いたのかな?!


今回
気づいたのは
子供のインフルエンザワクチン
1回目接種は右腕
2回目接種は左腕
と決められていたこと…

ウチの近所の内科の特別ルール?!
かもしれませんが……


体調万全の冬を過ごしたいですね^ ^