うちの長男は
現在3歳半です。

先日の
コロナ禍で延期さていた
3歳健診を受けた際に
ハサミを使う練習してますか⁇
と質問があったそうで…
(妻から聞いた話です)

本人に聞くと昨年から通う
幼稚園でも使用したことは
ないとのこと。

ちょっと調べてみると
2歳〜3歳あたりで
ハサミを使い始める
適齢期みたいです。
全然知りませんでした。

育児に関しての
新たな発見は本当に多い。
親も子と共に成長する
という言葉を身読させて
もらってます。

という訳で
早速、子供用ハサミを購入
昨日ポチって今日昼過ぎに届く…
Amazonさんありがとう。


幼稚園帰りの長男に
持たせると…
楽しそうにやってる‼︎
と思ったら…
上手くいかずに
一旦諦め…
その隙に
下の長女がやり出すと
「もう1回やる」と
再挑戦

今度は根気強く取組み
しまじろうのチョッキンブック
を2冊制覇‼︎
長男の今日1日の感想は
「チョッキン楽しい」
でした。

半分以上は自分1人で
紙を持ってカット
できてました。

子供の吸収力には感心します。
可能性は無限ですね。
親の関わり方が大事だと
痛感します。

まもなく2歳を迎える長女は
お兄ちゃんと
同じことをしてみたくて
しょうがないないみたいで…
(そりゃそうだ)

大人用のハサミで
がんばってました。
これが意外と上手い(笑)

近々、長女用のも
購入しなければー‼︎
というかまとめて2つ
買っとけばよかったー‼︎
とも思いました。

気づいたこと…
子供がハサミ使ってる時
親は目を離せない
一緒になって
作業してる内に
私自身も遊び疲れたみたいで…
寝かしつけついでに
2時間ほど寝てました(笑)

育児の体力消費は計り知れない

普段から、
私より
育児時間の長い
妻に改めて敬意を表します…