おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!

どれかわかりませんが

ただいま、

ライブ終わりから書き始め

仮眠をとり今に至っています_:(´ཀ`」 ∠):


そんな状態で書いてます_:(´ཀ`」 ∠):


体力も精神力もめっちゃ削られた気がするけど

詳しくはツイッターで #OML #オレカツ にて検索してw




さて、

今回はオリジナル曲の曲紹介&解説のブログを書こうと思います!


本日は

物販にてMUSIC CARD(¥1,500)に収録されております

『星も消えた空』を紹介したいと思います!



なかなか暗い話になるので

もし苦手な方はシュッと戻ってもらっても大丈夫です_:(´ཀ`」 ∠):


でも、

最後まで読んでほしいという矛盾(´-`).。oO



うだうだ言うてても始まらないので

早速ですが歌詞解説していきます!


下に

歌詞を載せておきます!


------------------------------------------------------


星も消えた空

ダイヤのJ

作詞作曲 / hideki    編曲 / 貴士和宣



眠れない夜に思い出す 大切なあの人

星になったのだろうか 月に帰ったのかな


忘れてしまえば 楽になれるかな

見上げた夜空に 光る思い出たち


心の奥にいつもいる

あなたの笑顔が忘れられない

さよならで殺すことはできるけど

ありがとうで救える命の

思い出を 繰り返しては眠り落ちる 夜に



夏の夜空に思い出す大切なあの人

輝く星もいつかは消えてしまうのかな


いつかは僕らも消えてしまうかな

覚えてくれるかい 今ココにいること


心の中の思い出は

あなたの笑顔であふれている

いつか死んで星になったら

誰かに僕も ありがとう と

言われるかな 星が消えたこの夜空の下で



いつかは僕らも忘れられてしまうのかな

見上げた夜空に 光る星の雨


心の中はいつまでも

あの日の僕らが笑っている

いつか消えて星になったら

誰かに僕もありがとう と

言われるかな 星も消えたこの夜空の 下で


------------------------------------------------------




この曲は祖母が亡くなったときに作った曲です


僕の家は二世帯住宅で

生まれてからずっと一緒の家で過ごしてきました


入院がちやったけど

祖父が亡くなったときは高校生の時

部活終わりに電話が鳴って、

病院に30分くらい間に合わず老衰で亡くなってしまった



入院してる間にお見舞いにいかれへんくて

すごい後悔した


めちゃくちゃ泣いた


祖母が寂しそうなのを見て

さらに泣いた



そっから祖母が痴呆症になって

オカンが祖母の介護をする生活になって

親も僕も夜中起こされること多々あったし

毎日ケンカしてるのも見てた


オカンからしたら祖母は姑

血も繋がってないのにすごいなって

今も思う


僕は自分勝手やし、

ワガママやから

祖母が亡くなったら、オカンが楽になるんかな

とか

考えてしまってた


でも、

祖母が深夜にいきなり大声出した後

心肺停止して、救急車来るまでの間のこと

今でも鮮明に覚えてる


たまに思い出してしまうし

涙が止まらんくなる


何も出来ない自分が恥ずかしかったし、

苦しかったし、辛かった


その後

延命処置をされて

少しの間だけ生きてもらって

親戚が挨拶に来てくれた


そして

お別れした


------------------------------------------------------


『いつまでも』一緒やと思ってた

『いつか』何かしてあげられるって思ってた


その『いつか』を作らなかったのは

他でもない自分やったし

その『いつか』なんて『いつでも』作れた




祖母は僕の中の思い出にしかもういない

今は、その思い出を大事にすることしかできないし

思い出の中では祖母は生きてると思う



死別ではないにしろ

『もう二度と会えない』『もう二度と会わない』

そんな時が、

いつ来るかもわからない



僕の周りの歌っている人たちも

いつライブハウスからいなくなるかもわからない


好きなバンドが

いつ解散するかもわからない



生きてるなら

もう一回やります!って言うてくれるかもしれないけど

もう二度とやらないかもしれない


もう二度とできないかもしれない



そうなる前に

少しでも何かしてあげればよかった

って

後悔しないようにしないといけないと思う



さらに言えば

『僕』もいつかはいなくなる


それが

近い未来なのかも、遠い未来なのかも

どういう形でなのかも

まだ全くわからない



交通事故に遭って今日死ぬかも知れないし

いきなり病気で倒れるかも知れない



仕事の都合で、家族の都合で

音楽が続けられなくなるかもしれない



『歌うことを辞めたい』と思ったことは

ありがたいことに一度もない


でも

『いつ歌えなくなるか』ってのは

自分で決められるものじゃない


だから、

その時が来るまで

沢山の人と楽しい時間をたくさん共有できたら

『僕』はみんなの思い出の中で生きていけるんじゃないかなと思うし

そういう人でありたい



------------------------------------------------------


『星も消えた空』の歌詞は

僕の中ではこういう解釈です!


でも、

別の解釈があってもいいって思ってるから

それぞれでいいと思っております!



いつ終わるかわからない

的なこと書きましたが

まだまだ頑張っていきますので

応援よろしくお願いいたします!\\\\٩( 'ω' )و ////



ダイヤのJ hideki