腰痛の原因が心臓からくる理由 | ふわっとブログ

ふわっとブログ

整体 オステオパシー セミナー 家族 子育て 趣味 考え方などのブログです

皆さんこんにちは!

 

 

 

世界を豊かにする、奇跡の伝承者の津田です!

 

 

 

さて、たまには施術者らしい投稿を上げたいと思います(どーん)

 

 

 

硬式野球をしている中学生の症例です⚾️

 

 

 

盆前から腰痛があり、チームの勧めている整体院に5,6回通われたんですが

 

 

 

なかなか痛みが引かず、プレイが出来ないので来院されました!

 

 

 

元々、お母さんとは知り合いで、本人が体調不良(微熱が続く)の時に

 

 

 

数回、見たことがあるんですが、

 

 

 

チーム事情もあるんでしょう、

 

 

 

わざわざ遠いところまで通っていたとのこと🚗

 

 

 

お母さんは早いところ、ウチに来たかったみたいですが🤭

 

 

 

まあ、色々あるんでしょう。

 

 

 

ウチは来たかったら来たら良いよスタンスですが

 

 

 

ただし、前にも言ったように

 

 

 

僕も患者さんを選びますよニヤリ

 

 

 

結論から言うと

 

 

 

2回で競技復帰させましたよ✨(どーん)ニヤリ

 

 

 

ピッチャーで投げて九州大会ベスト4だよ(どーん)ニヤリ

 

 

 

よく頑張ってくれましたよ(😭)

 

 

 

私は1回でもらった!と思ったんだけど(どーん)ニヒヒ

 

 

 

さて真面目な話

 

 

 

初診では骨盤周りを触ると、くすぐったがります。

 

 

 

そういう場合は組織が硬かったり、

 

 

 

帯電している事を意味します。

 

 

 

そこで、寛骨の冠のリリースを行った後、

 

 

 

仙骨病変があったので、尾骨と仙椎の施術を行いました。

 

 

 

骨盤周りのくすぐったり等も無くなり、

 

 

 

骨指標もうまい具合にいけていたので

 

 

 

「よっしゃ!おそらく大丈夫やろ!」

 

 

 

と自信を持って言いました!

 

 

 

が、次の日にお母さんから、

 

 

 

まだ練習ができていないので診てほしいと。

 

 

 

それで、2回目なんですが。

 

 

 

あれっ可動域検査でも痛みもなければ、骨指標も悪くないやんか。

 

 

 

何でやろ?これで腰が痛いと言うことは、もう骨盤周り関係ないな!

 

 

 

それで、引っかかったのが心臓周りでした。

 

 

 

彼の場合、前に見た時も鎖骨がリング状になっており、

 

 

 

胸郭内臓器が捻れている状態でした。

 

 

 

心臓は心膜で包まれており、心膜は横隔膜に付着します。

 

 

 

それで横隔膜は横隔膜脚となり、腰椎に付着します。

 

 

 

つまり彼の場合、

 

 

 

心臓が捻れる→横隔膜が捻れる→腰椎が捻れる→骨盤が捻れる→仙骨が捻れる

 

 

 

腰痛が出るカラクリがこれです。

 

 

 

でも私はたまたま腰痛が出たと思っています。

 

 

 

これが別に頭痛として出ても、背中の痛みとして出ても、

 

 

 

何かしらの体調不良として出てもおかしくないからです。

 

 

 

一つの場所が捻れることで、人体の全てが捻れます。

 

 

 

ですので、腰痛と言っても原因は人それぞれ!

 

 

 

だからオステオパシーはおもしろいんです!!

 

 

 

他の施術者が治せなかったものを治した時の優越感たらないですわ🤭

 

 

 

てか僕的に多分1回目で実は良くなってたんじゃないかなあと未だに思ってます笑

 

 

 

たまにはこういう気持ちになってもいいかなって。

 

 

 

ま、でもそれぐらいの技術もあるし、努力もしているから。

 

 

 

だけど驕らず、謙虚に身体と向き合っていきますよ!

 

 

 

以上ちょっと調子に乗った津田さんでしたてへぺろ

 

 

 

志 強い日本人の心と身体、精神を取り戻し世界を豊かにする!

 

 

 

お電話は  080-1735-0367


出ない場合は着信のみ、あるいは留守電にメッセージを残されてください。必ず折り返し、お電話いたします。


Lineからでも友達申請して、予約していただけます。


ホームページ上のQRコードからどうぞ。


その際、友だち追加だけでは、ご登録ができません。


必ず、メッセージにて、お名前、お悩みの況、希望の予約日などを簡単にで結構ですので、送られてください。
メッセージを送られて下さい。


インスタグラム https://www.instagram.com/fuwatto.osteopathy/


風和っと オステオパシー整体院


【住 所】〒862-0971
熊本県熊本市大江5丁目8-17 日星天神ビル202号


【アクセス】肥後銀行味噌天神前そば
Google マップなどで検索されると分かりやすいです。